FAPのこと

ひとまず自分のメモ代わりに、自分の身体の事を書いていく。

というのも、先日主治医と話をして「そういえばおかしいね」となったことがあったので。


FAP、家族性大腸腺腫症、あるいは家族性大腸ポリポーシス。家族性と言うからにはもちろん遺伝で、親の死因はそれに伴う末期癌だったのも確かなのだけど、病歴をざっくり挙げると「大腸癌、大腸多発ポリープ→(10年近く小康状態)→小腸原発卵巣癌→小腸癌イレウス→小腸原発腹膜播種」……大腸原発って最初のだけじゃない??となったわけなんです。

発覚が20年以上前、ゲノム診断もしてない時代の人で、ついでに遺伝元とおぼしき人も幼少期に亡くなっていて辿れず、と、大腸多発ポリープだけで診断されたようなもの。私自身も親の発症と同時に一桁歳で検査したけどやっぱりゲノム診断なんてしていない。

親の症状だけ見たらリンチ症候群でもおかしくはないかな…って雰囲気なので、その話をしてたんです。本人とうに鬼籍なので調べようもないけど、私のポリープと親のポリープ形も数も全然違うんですよね。


私の現状としてはさほどおかしくはなく。

2021年現在のいかれたメンバーを紹介するぜ!

(大腸直腸に多発性ポリープ数十個、大腸全摘、直腸部分切除済)

胃底腺ポリープ数十個

バルトリン腺腫疑い

直腸癌(早期)

腸管膜デスモイド腫瘍

歯牙腫

と主に腹腔内が群雄割拠。

錚々たる面子でお送りしております。


胃底腺ポリープ以降で片付いてるの直腸癌しかない(ポリープだと思って取って病理回したら超早期癌できたて!とかいう半分事故)でもう疲れてしまっているけど、メモしながらなんとかやっていくことにするよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?