見出し画像

モーニングに行くことで、幸せな気分になれるんです。

会社でnoteを始めてから早4ヵ月。
広報とかやっているクセに、あんまり書くことが好きじゃなかった私は、プライベートのnoteアカウントをつくったものの、約1年間も放置していました。

ただ、今週から始まった #でんこラボ毎週ノート のテーマが「好きを語ろう」だったので、書きやすい&いまのでんこラボのテーマが「実行力をあげて、自分らしい生き方を。」なので、やると決めたからには、ちゃんと始めようと。意外と、やってみるとすぐに書けたりするのですよね。

潜在的に朝ごはんが好きだった

小さいころから、朝ごはんはパン派でした。母が作ってくれる朝ごはんを食べて、学校に行く。それが、私の中では日常でした。母が作ってくれる朝ごはんは美味しかった。でも、その中でも、非日常な朝ごはんが家族旅行でのホテルのモーニングビュッフェで、なんか、たまらなく好きだったんですよね。もしかしたらモーニングビュッフェだと感じられる、あの特別感みたいな雰囲気が好きだったのかもしれません。パンが好きだったということもあるかもしれないけれど、朝ごはんのラインナップって色とりどりでなぜかワクワクする。

きっかけは、友人の何気ないひとこと

そこから一気に朝ごはん熱がヒートアップしたのが、沖縄旅行での宿泊先を決めていたときのこと。

「しほは朝ごはんになるとテンションあがるから、
 モーニングビュッフェが充実してる、ヒルトンにしよ」

気の置けないいつメンでの旅行で、その友人にプランなど任せていたんですが、「あ、私やっぱり人から見ても、朝ごはん好きなんだ」と改めて実感したのです笑 そして、いませっかく都内にいてモーニングやってるカフェがたくさんあるのだから、行かないともったいな、と思うようになりました。

モーニングは三文の得

1)モーニングタイムは予定調整しやすい
仕事柄(そしてお酒好きなのもあって)ほぼ夜は会食やセミナーなどに出向いているので、夜やランチが埋まっていると朝ごはんを提案します。そうすると、たいていの人が「時間的には」空いているんです。(ただ、起きるハードルが高いw)だから、敢えて予定をつくることで、時間の有効活用になります。人とのご飯の時間を一回分得した感じ笑
しかも、始業までに時間が限られているから、ダラダラ長くいたりしないんです。

2)ランチよりもコスパいい
ランチって都内だと平均800円~1200円とかすると思うのですが、モーニングってワンコインからやっているところが多い。(高いと1000円もあるけど…)しかも主食、野菜、たんぱく質のバランスいいんです。

画像1

これも確か600円!

3)何より自分が身体的にも気持ち的にも「いいこと」してる気がする!
これが一番大きいかもしれません。小さなことだけれど、いつもよりちょっぴり早く起きてみる。朝、スカッと晴れていて、そんな中でちゃんと朝ご飯を食べる。余裕を持って会社にいく。それを褒めてあげられる自分がいることが気持ちいいのかもしれません。午前中の仕事も比較的働きます。

最近のオススメモーニングのお店

せっかく色々モーニングに行っているのだから、noteにストックしておいたらきっとリンク張るだけでよさそうなので、今度からまとめようかな~どういう風にまとめようかな~と思っていますが、お気に入りの場所と、行きたいと思っているところを2件アップ。

鹹豆漿(豆乳スープ)が最高なんです。

オススメのお店はこちら。「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」さん。平日だというのに、行列にもなったりするこのお店は、台湾の食文化を日本に伝えたいというオーナーが開いているそう。最近行けてないけれど、二日酔いにも効く(私見ですw)ので、また行ってみることにします。

名物「18品目の朝ごはん」が食べたい!

チャレンジして、行けないのがここ。築地本願寺内にあるカフェなんですが、16種類のおかずにおかゆとお味噌汁が付いたセットで、眼福。整理券をゲットして入ることができるんですが、朝食時間帯(8時~10時30分)の入店、先着110名となっているので、なかなか実現せず。うん、ここ行きたい。

ということで、初のnoteは、自己紹介よりも先に自分の「好きなこと」のエントリでした~!

このnoteはでんこラボの #でんこラボ毎週ノート に参加しています。毎週お題に沿ってnoteを書く。今週のテーマは 『好きを語ろう』。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?