見出し画像

ソルフェージュを掘りかえちゅ①

久しぶりですね。ひつじぶね、大4がこんな忙しいと思ってませんでした。その日暮らし万々歳です。

久しぶりの投稿に久しぶりに音大生らしい、というかちゃんと音楽してますみたいな話します。

皆さん、ソルフェージュって知ってます?

これは主にピアノで弾いた音を聴いて楽譜を作っていく聴音、1分もない制限時間の中で楽譜を隅々まで見て楽譜通りに歌う新曲視唱の2つで構成されます。

そしてやったことありますか?

ある日音楽科、音大に行きたい!と進路の風向きを変えた瞬間ソルフェージュは学んでいかなくてはならない受験科目となります。合格してからも週1回以上授業はありますね。

そして、私、ひつじ舟はあれ大嫌いでした。

というか今ですらソルフェージュ好き?と言われたら両手で丸ってできない。笑

とてもとても複雑な存在です。

そんな私が、某大学附属のソルフェージュ教員の試験を受けて

落ちたんだけど()

それを通して考えたことを書ければなと思います🙂

(タイトルちと韻を踏んでみた)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?