見出し画像

365日 私の妻の名言/迷言#1『子育ては私たちにしかできないこと』

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

私の妻は自分で気づいていないですが、よく私に人生が豊かになる言葉を教えてくれます。

そんな日々の私の妻の名言/迷言を書き留めていきます。

『あなたの仕事は他の人もできることだけど、子育ては私たちにしかできないことだよ!!』

これは私が第2子の出産に伴い、育児休暇をとろうか迷っていたときにかけてくれた言葉です。

私はこの言葉ですぐに育児休暇をとることを決心しました。

会社の仕事は人によって早い遅いなど違いはあれど、私でなくてもできることです。

しかし、自分の子供を責任をもって育てることは、私たち親にしかできないことです。

当然のことですが、見落としていた大切なことがそこにはありました。

人生で子供と一緒に過ごせる期間は、そう長くはありません。

私は大学進学とともに親元から離れ、そのまま遠方で家庭を持つことになりました。

子供と一緒に暮らせるのはせいぜい20年程度です。

その中でも重要な出産直後の時期に、子供の世話をして、一緒に過ごすことは貴重な時間だと思います。

1年くらい仕事をしないことは、キャリアを考えても、たいしたことありません。

むしろ、その育児の経験がキャリアとしてより良い結果をもたらすと考えています。

もし育児休暇をとるか悩んでいる人がいたら、参考になればうれしいです。

【追伸】
「目指せ!!日めくりカレンダー!!」と言っていたら、妻から「365個も名言あるかな」と言われました。
「・・・。」
ひと月分の30個くらいで終わろうと思っていたのですが、どうせなので1年分の365個目指します(笑)。
頑張って、できるだけ毎日投稿しようと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?