見出し画像

シャーベット・コタツ

子ども(7歳・女子)
「ねぇママ、シャーベット・こたつくんて知ってる?」

私「えっ。何かのキャラクター?ユーチューバー?」

子ども「違うよ。おんなじ2年生だよ。」

私「えっ。同じ小学校?!」

シャーベット・コタツ…

子ども「そうだよ。最近、学校にいくときに
よく会ってはなすの。
チョンマゲしていて、ちょっとおもろい子なんだよ。」

私「…そうなんだ。…シャーベット・コタツくんていう名前なの?」

子ども「うんそうだよ。」

私「可愛い名前だね。(シャーベット、コタツ…。)」

子ども「うんそうだよ。さむいのとあっついのでいい感じの名前だよ。」

子どものいっている学校はマンモス校で
国際色も割と豊かなのですが、そんな愛らしい名前はみたことがなかったので
私はどうしても気になってしまい、学年名簿を見返した。

私「……すめちゃ…!(子どもの名前)」

子ども「え?なに?」

私「シャーベット・コタツくんではない!」

子ども「エッ?!」

私「コーベットくんだ!!!(しかも下の名前全然コタツじゃねえ)」

子ども「…」(無表情)

子ども「…まさか…」

子ども「ヤダ〜、すめちゃ、ずっとシャーベット・コタツくんて呼んでた〜。ヤダ〜言ってよ〜。(照れ笑い)」

私「…。」

子ども「でもシャーベット・コタツくんも普通に答えてた。コタツくんってずっと呼んでるけど…ふしぎだな〜」

子どもはおそらく、コーベットと下の名前を混ぜ込んで勝手にシャーベット・コタツと思い込んでいた!不思議なのはお前もだ!

シャーベットくんも、家で「最近変わった友達と朝あうんだ。」と話していることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?