見出し画像

将来のゆめ

私の子ども、すめちゃ(小一・女児)にはこれまで夢があまりなかったが、最近なりたいものが色々出てきたらしい。

すめちゃ:「すめちゃ、大きくなったら、いろいろなりたいものがあるんだよ」

私:「へ~!いいね!何になりたいの?」

すめちゃ:「保育園のせんせいと、アイドルと、動物園のしいくいんと、あと…」

すめちゃ:「歯医者さんと、かんごしさんだよ」


私:「ああ、保育園のせんせいは前からいってたね!」

すめちゃ:「そう、、あと、アイドルはかわいいから、それからどうぶつえんで、おとなしい動物を飼いたいんだよ(すめちゃは怖がりすぎて、うさぎも触れない)」

私:「そうなんだ~!いいね。歯医者さんはあんまり行ったことないけど、なってみたいんだね?」

すめちゃ:「そう、ひとの歯をほじくりたいんだよ」

私:「…」

かんごしさんについては怖くて聞くのをやめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?