見出し画像

クイズではない

最近子ども(7歳・女子)は、
フロに入りながらするクイズが楽しいようだ。
基本は私が問題を出して子どもが答えるスタイルで
しきりに問題を迫られるのですが、
この出題がけっこうむずかしい。 

ーーーーー
【キャラクター編】
私「ジャイアンの妹、ジャイコが憧れている職業はなんでしょう。」
(答え:漫画家)

子ども「えーと、あっ赤い帽子をかぶってるよね!」
私「いいね、それがヒントだね」
子ども「あっリンゴ!」
(本気の間違いだが、正解なのか期待してこちらに微笑んでくる)

私「…… おしい。…フルーツとかじゃなくて、やりたいお仕事の名前だね。」
子ども「あっセブンイレブン!」
(もはや、セブンイレブンの制服のことか?制服は赤かったか?など意味がわからない。
しかし、正解なのか期待してこちらに微笑んでくるので何も言えない。)

私「…おしいね!!」
子ども「違うのか〜正解だと思ったな〜」(ポジティブ)

【体の不思議編】
私「食べ物が口から入って、それをお腹の中でとめたり、溶かしたりして、こういうひょうたんみたいな形の、お腹の中にあるものの、名前は何でしょう。」
子ども「…ぞうない!」(多分内臓のこと)

私「言いたいことはわかる!ヒント、ひらがなひとつ」
子ども「く!」
私「残念!」

子ども「た!」
子ども「す!」
子ども「パッ!」 

私「…正解は「い」です!
では、そのあと、体の中でながい管になって、食べ物の栄養を取ったり、カスをウンチにしている所の名前は!」
子ども「へ!!もっ!!パッ!!!」
(前の問題引きずっている)

子ども「(テンション上がって)
おしっこ作ってくれてありがと〜う!!!!」
(すでに、ウンコの話からおしっこに勝手にすり替わっている。)

私「ライブの終わりのミュージシャンみたいだね。」

子ども「センキュ!!!パッ!!ハッ!!!ポゥッ!!!」
(もはや勢いだけ)
ーーーー

正解したらフロから出ると言うのですが
全然上がれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?