見出し画像

いろいろあってケータイがぶっ壊れた話

 こんばんは、しおさいです。ハッピーハロウィーン。

 ワクチン接種があるのでお菓子をもらう暇もいたずらする暇もありませんがね。



 さて、突然ですが、4年間連れ添ったiPhoneSEをトイレに落としました。アンハッピーハロウィン。


 ズボンを上げたら、その反動で、ポケットに入っていたのが、スルッと…………ね?


 人って、本当に絶望的な状況に出遭うと、無心になるんですね。初めて知りました。


 そういうわけで、まず無心でiPhoneをトイレから引き揚げ、洗いました。さすがにトイレに落ちたのをそのまま処置するわけにはいかなかったのです……。

引き揚げた時点ではまだ電源が生きていたのですが、洗っている間に頼んでもいないのに突然再起動。おそらくショックか何かで一度電源を落としたのでしょうね。まだいける、ととりあえず安堵したのです。

 が、ここで再起動したことが致命傷になりました。


 再起動してからわずか5分後、動作の確認をしている間に再び電源が落ちました。そして、そのまま起動しなくなりました

 これはまずい。

 大急ぎで処置方法を調べました。どうやらとりあえず乾燥させておくことで復旧の確率はぐっと上がるらしいので、乾燥させる方法も調べました。

 すると、あるサイトに「密閉容器に乾燥剤とスマホを入れて24時間。乾燥剤は生米でも代用可」と書いてあったので、ありあわせのジップロックに生米を入れてそこにスマホをイン。この方法に賭けてみました。

しかし、あろうことかイヤホンジャックに米粒が入ってしまいました。昔のテレビかのごとく、たたいて何とか米粒を取り出そうとしたのですが、努力及ばず。それどころかどんどん奥に入り込みます。

 そして、米粒の取り出しに四苦八苦している間に、

ノイズが発生しました。

パチパチともザザッともとれる雑音がイヤホンジャックから聞こえてくるのです。嫌な予感しかしませんでした。

 少し経つとノイズがおさまってきたので、ひとまずジップロックにスマホを戻し、乾燥させます。

その間に処置方法を引き続き調べていたのですが、1時間後……

ノイズがまた聞こえてきたので確認したら、

発熱してました。

今度は1回目の比ではないレベルです。

「ああ、これはショートしたな……」

疑惑が確信に変わりました。


 その後、半日ほどジップロックの中でスマホを放置し、経過観察として一度電源が入るか確認することに。

……まあ、勝手に再起動したあと電源が入らなくなった時点でだいたい察しはついていましたが、起動しませんでした

もう半日放置したものの結果は変わらず。ライトニングケーブルを差して充電すればいけるかどうかも試したのですが、もちろんダメ。

 完全なる敗北でした。


 そんな感じで、スマホ本体を救うことはできなかったので、新しいスマホを買った(安めの中古)あと、ドコモショップに持ち込んでデータ復旧の依頼をしました。

データ復旧サービスを使えば、電話帳やメール、メモ、写真や動画は一応復旧できるかもしれないらしいので、復旧の可能性に賭けています。

ちなみに、携帯プランとは別のプランに加入していれば、復旧サービスの価格がちょっと安くなるとかなんとか……(加入しているのとしていないのでは最大6000円くらい差が出ます)。

 あっけない別れでしたが、しっかり反省して2代目のスマホは大切に扱いたいと思います。

 とりあえず、

・もし水没してそのあと勝手に再起動したら強制シャットダウンする

・今度はちゃんとした乾燥剤を使う

・そもそもトイレにスマホを持ち込まない(外ではカバンに入れる)水没させない

を自戒していきたい所存です。

 みなさんも本当に気を付けてください。一度ぶっ壊れたものは戻ってきませんよ

 それではまた。

スキ(♡ボタン)は会員登録していなくても押せます!よければぜひポチっと! マガジンへの追加、SNSなどでのシェアもおねがいします!コメントも遠慮なく! もし活動を応援して下さるのであれば、サポートもよろしくお願いします!