見出し画像

のりしお往復書簡62 私の雑貨屋さんはどこに?

え?夏日?ちょっと、春はどこへ行ったの?
良い感じの気温で気持ちいいわーって言う日が少なくなってしまった今日この頃。極端すぎて身体が付いていきません。
冬服、、、もう片付けてもいいのでしょうか?明日冬みたいに寒くなるみたいなのですが…。

往復書簡相手の日仏翻訳家のりちゃんはもう衣替えをしたのでしょうか?
お返事を書いていきたいと思います。

のりちゃんへ

のりちゃん元気かな?
今日はエディレッドメインがTVに出ていたりして、少しずつ以前の日常が戻りつつあるのかな?と感じているよ。
私はワクチン三回目を先日打ってきたよ。
お熱は出なかったけど、やっぱり次の日グッタリしちゃったな。
ネトフリ見つつ横になって過ごしたよ。

動物を家族に迎えるならどんな子がいい?将来的にそのつもりはある?

のりちゃんも犬かぁ。犬かわいいよねぇ。本当に大好きだよ。
ミニレディシリーズの『かわいいイヌ』の本、覚えているよ。
私は図鑑派だったのでこの本は読んでいなかったけど、よく見かけた記憶はあるよ。
どうでもいいことかもしれないけれど、今この表紙を見ると何故犬の表記が『イヌ』とカタカナなんだろうか?と疑問に思うね。
流行りなんだろうか。
イヌと触れ合いたいなぁ。。。イヌ…

自分ひとりでお店をするなら何のお店がいい?

のりちゃんからの質問に答えたいと思います!

のりちゃんが「子供の頃の夢はお店屋さんじゃなかった?」って言ってたけど、『じゃなかった』子供だったわw。
でも大体の子供は身近なお店屋さんに憧れを抱くものよね。
のりちゃんの"本屋さん"って言う夢はすごく納得いくよ。似合う。

私、実は大人になってからちょっと本気でお店屋さんをする想像をしたことがあるんだ。
ずっとアーティストとして活動を続けていく事だけ決めていたのだけど、人生を楽しく過ごしていくためにどうしようかなって考えていたんだ。
そんな時に昔からの地元の友人が、二人で輸入雑貨屋さんでも開かない?なんて誘ってくれてね。
二人でどこか古い一軒家を買うか借りるかして、そこに住みつつお店屋さんもして、私は絵も描けばいいって話をしていたんだ。
最初はただの夢だなぁと思っていたけれど、これはうまくいくように考えれば最高かもしれないといろいろうまくいく方法を考えていたんだよ。
その後仕事が忙しくなったりして立ち消えてしまったけど、あのまま起業してたらどうなっていたかなぁとこの質問をもらったときに思い出したよ。

今ひとりでお店か…なんだろうなぁ。
あれ?もしかして、画家という職業もある意味ひとりお店屋さんじゃないかな?
もうやってるのかもしれないわ。

ところで、のりちゃんがスナックをオープンするって?
そりゃ行くに決まってるでしょう。
むしろ住み着く勢いよ。カウンターの隅の席をキープしておいてね。
あと、私はお酒を飲むことをやめたので私用に裏メニューとしてお茶かノンアルカクテルを用意しておいてくれると嬉しいな。頼んだよ。

家で楽しめる美味しい抹茶デザートを教えて💙

私、かつては抹茶デザートが嫌いだったの。
子供の頃に食べた抹茶ケーキが美味しくなかったのが原因なんだけど、
お抹茶は好きなのにそれを無理やり甘くして本当に美味しくなかったんだ。
でもさ、最近の抹茶デザート、凄く美味しくなったよね。
息子も抹茶デザートが凄く好きになって、家で抹茶ラテを飲むくらいだよ。
この間出かけた渋谷でも抹茶デザートを2人で楽しんだんだけど、めっちゃ美味しかった!

でね、外では結構美味しい抹茶デザートが色々あるとは思うんだけど、
家で気軽に楽しめる抹茶◯◯って何かないかなぁ?と思ったんだ。
抹茶チョコもこの間買ってみたけどイマイチで。
でもきっと美味しいものもあるはずだよね、と。
家族で抹茶味のものを前から楽しんでいるのりちゃん家なら
美味しい抹茶◯◯に詳しいかな?と思って聞いてみたよ。
知っていたら教えてね。

よろしくね。

んじゃまたね。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?