見出し画像

のりしお往復書簡26 GWと年齢について

息子の習い事が終わるのを待ちながらこのnoteを書くようになってしばらく経つけど、文章を書くのが一向に苦にならない。
以前にとあるSNSでコラムを書いていて、それを纏めたものを往復書簡の相手の日仏翻訳家/ライターの新行内紀子さんに読んでもらったことがあるけれど、改めて読み返すとこれを読んでもらったのかとちょっと恥ずかしくなる。まぁ、そんな私の事も楽しんでもらえる友人関係というものはいいものだと思うけれどね。

*****

のりちゃんへ

寒暖差の激しい今日この頃だけれど、元気で過ごしているかな?
のりちゃんへの質問の

のりちゃん家のGWの過ごし方は?

に回答をありがとう!
そうだったね。次男君のお誕生日があったわ。
おめでとう!!!キラキラ眩しいぜ、次男君!!!

実家とfacetimeはいいね。
うちの実家はそういう文明の利器をあまり積極的に取り入れてくれてないからなかなかそういう事ができないのでいいなぁと思うよ。
コロナ禍でも会えない友達と会えたり、頻繁に連絡とりあえたり、これは本当にありがたいね。。。

のりちゃんが読んだ本についても知りたいし、作った韓国料理も気になるわ。
のりちゃんのnoteが更新されることを楽しみに待っているね。

漫才師の海原やすよともこの漫才を知っててくれたとはなんかうれしいよ。
あの語り口調はお喋り好きな関西人姉妹はみんな同じ感じなんじゃないかと思うよ。
私には姉がいて、姉妹で喋っているのを聞いた関東の友人はみんな『姉妹の会話が漫才みたい!』って言ってくるよ。
大体、姉からの電話はたいてい普通には始まらないしね。
『あ、もしもし、小池百合子ですけど…』とか、、、絶対違う人の名前で始まるからね。
忙しい時に突然電話してきてそれやられると『腹立つ~!どつくよ?はよ言え。』って言うよね。
たぶんこういうコミュニケーションの取り方って関西だけだと思うわ。
絶対東の人とこんなキャッチボールしないし、されても引くと思う。
私は生まれてから小学校4年生の途中まで神戸で生まれ育って、それ以降は神奈川、結婚してからはずっと東京に住んでいるので関東の方が長いのだけど、私の中の関西人魂はしっかりガッツリ残っているんよね。
逆のタイミングで関東から関西に移り住んだ方が私に、
「私より関西人ですね」
と言っていたし、神戸時代の友人と大人になってから再開して会ったときに
「あんた変わらんなぁ。めっちゃ関西人やん。」
って言われたので、私は余程関西人なんだと思うわ。
普段はあんまりでないと思うけど…出てないよね?

そして漫才ライブはぜひご一緒したいもんだよ。コロナ明けたら行きたいね。

自分が歳を取ったなと思うのはどんな時?

ふたご座な私たち!そうだね、もうすぐお誕生日だね。
それがさ、、、、、、私はいまだにお誕生日が嬉しいのだよ。
勿論、もう大人になってしまっているので"大人になる嬉しさ"って事ではないよ。
もうその日は"ごちそうが食べられる日"とか"欲しいものがあったら買ってもいい日!"という、、、食欲的&物欲的に満たされる日という楽しみに変わっているよ。
それがこのコロナ禍で昨年に引き続き今年も欲が満たされることがなく終わってしまいそうで悲しくてたまらないよ。。。泣いていいですかねぇ。

年齢については勿論若くて体力があればできることが増えるなぁと思うこともあるけれど、私はそれよりも、やっと大人になれて気持ちが落ち着いたからこそ絵に向き変えているなと最近とても実感しているんだよ。
若い時は絵を描く時間はあればあるだけ良いと思っていたんだけどね。
勿論、時間があるとありがたいのだけど、若い時は時間があっても気持ちが熟してなくて、まだまだ考えが浅かったなと今となっては思うよ。
だから年齢が上がってきて落ち着いて絵を描けている現状にとても感謝しているんだ。

ハッ!!!

こんな風に感じているって事が既に歳を取ったという事なんだとこれを書いていて気が付いたわ。加齢による変化!!!
ギャー!!!
若かりし頃の私はもっと鼻息荒かったもん。
なんなの?私。こんなに落ち着いちゃって!!!
おかしい。おかしい。こんな鼻息荒くしてない私、おかしい。
加齢による落ち着き………マジか。。。

あれ、、、ちょっと目にゴミが入っちゃったみたいだなぁ。
ちょっとお布団にくるまって横になってみようかな。
目からゴミが取れないみたいだから。。。

気を取り直して…
そんな加齢仲間(呼び方!)ののりちゃんに質問だよ。

手が荒れすぎてて痛いの!助けて!!!

これ、本当に切実な悩み。
もともと皮膚が弱いのだけど、このコロナ禍でアルコール消毒をしたり手を洗う回数が増えたでしょ?
手がボロボロなの。
ブツブツができたり切れたり。
病院でクリームもらったりもしたんだけどやっぱりまたできるんだよね。
もうしょうがないのかもしれないけどさ。
ちょっと高めのクリームも試してみたんだけど、その時は効くんだけど、治ったと思ったらまたできる。これの繰り返しだよ。
また病院にも行こうと思っているんだけど、
いいハンドクリームとか、ケア方法を知ってたら教えてほしいよ。

ではまた。
のりちゃんに会いたいなぁ。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?