見出し画像

のりしお往復書簡18 鈴木誌織 to 新行内紀子

個展まで2ヶ月ほどとなってかなり急ピッチで準備をすすめているところです。
なんせ私の絵は進むのが遅い。
乾かしては描いて乾かしては描いての繰り返しで…なかなか前に進まないよ。
皆さんは何か乾かしているものはあるのだろうか…洗濯か…な?
今日もいいお天気だったしね。
さて、今日も日仏翻訳家/ライターの紀子さんに返信していきますよ。


のりちゃん、こんにちは。
花粉の季節がやってきたけれど、いかがお過ごしかな?
この季節はお互い毎年いつもマスクをしているよね。
比較的軽め症状の私も今年は辛くてしんどいわぁ。

のりちゃんが住んでみたいのがアメリカっていうのは意外だったな。
私の初の海外展示がNYCでの個展だったんだけど、実は最初はヨーロッパに行きたかったんだよね。
でもたまたま縁があったのがニューヨークで、どんな所だろうと行ってみたらとっっってもエキサイティングな街ですぐに好きになっちゃったんだ。
アメリカ人のあのフレンドリーさも関西人の私にはすんなり受け入れることができてとても楽しかったよ。関西も知らんおばちゃんおいちゃんが話しかけてくるからね。
それより街中にアートやファッションが落ちてた(それくらいゴロゴロあった)のがビックリだったよ。
毎日がアートフェア?!ってくらい。
美術館に行かないと見られないような作品が歩いてるだけで出会うんだからね。
驚きの連続だったよ。
だから私は3年くらいNYCに住んでみたいよ。
フランスにもいってみたいけどね。
作品だけフランスに行った事はあるんだ…いつか作品持って行けるといいな。のりちゃんと一緒にも行きたいね。

新しく買い足したい(買い換えたい)白物家電は?

家電は予告なしに買い換え時がくるよね。
しかも同時に何台かとのお別れ時が来たりするから厄介だよ。
諭吉が手を繋いでゾロゾロ居なくなるよね。
あぁぁ、行かないで諭吉様~!って叫んでも出ていく諭吉。
恐ろしい事だよ。
買い足しは今のところ置き場所に困るからいいかな。
買い換えるとしたら"オーブン"か"炊飯器"なのではないかと思っているよ。
オーブンも炊飯器も同じくらいの時期に買い換えてて、おそらく10年以上くらい使っているんだ。
使用時に何となく今までしなかった音がする気がしていて、、、その日は近いのでは無いだろうかと。。。
最新炊飯器の性能が良いことはよくわかっている。
ご飯が美味しいって最高だよね。やっぱ日本人だよね。
となると土鍋でご飯を炊くのが一番おいしいのでもう土鍋でいいじゃん!と、しばらく炊飯器なし生活をしていたことがあったけど、やっぱり子供がいてバタバタした日々を過ごしていると予約機能のありがたみを感じるのよね。
はぁ、、、久しぶりに土鍋ご飯が食べたくなっちゃったよ。ゴクリ。

美味しいご飯のお供レシピを教えて☆

土鍋ご飯の話をしたらこの話になるのは当たり前だね。
土鍋で美味しいご飯を炊くから、それにベストマッチなご飯のお供を作りたいのよね。
我らが味方のコウケンテツさんもyoutubeでいろんな美味しくて簡単なレシピを教えてくれているけれど、
食いしん坊仲間でもあるのりちゃんの美味しいご飯のお供レシピが知りたいわ。
ホントは一緒に食べてワイワイしたいところだけどね。
楽しみにしております。

ではでは、またね。
花粉時期が早く過ぎ去りますように。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?