見出し画像

のりしお往復書簡66 ずっと好きでいたいケーキ屋の事情

のりしお記事を書きたいと思いながら展示のバタバタで疲れ切ってしまい、遅くなってしまいました。
とはいえ話したいことがたくさんあっていろいろメモ帳に書いたりしていました。
忙しい時に限って書きたいことや話したいことがたくさん出てくるのは、試験前に片づけを始めてしまう心理と似ているのだろうか…今度往復書簡相手の日仏翻訳家/作家の新行内紀子さんに考察を聞いてみようかなぁ。

のりちゃんへ

先日は次男君と展示を見に来てくれてありがとうね。
いつも次男君とじっくり見てくれてとても嬉しいよ。
のりちゃんにもまた楽しんでもらえるように作品をパワーアップさせていこうと思うよ。
ご来廊、ありがとうございました。

GWをどう過ごす?どう過ごしてた?素敵なGWの過ごし方を教えて!

この質問に答えてくれてありがとうね。
何気に充実した東京LIFEを満喫していたようだね。
子供たちの講演を色々観に行ったようで、泣いているのりちゃんの姿が思い浮かぶよ。
懸命な姿に心打たれるよね。分かるわ。考えただけで泣ける。。。
私はなんだかもう子供の頑張り中毒のような気分になっているよ。
その姿が見たい!心を震わせたい!純粋な心をくれぇぇぇぇ!!!
と、何度も子供の映像を繰り返し見てしまうよ。
親じゃなかったら危ない人だな。こりゃ。

 好きなケーキの種類は?好きなお店もあれば教えて。

実は推しケーキの話が偶然この間姉との間で話題になったのだよね。
長年私達姉妹が東京一美味しいと思っていた推しのケーキ屋さんが、最近味が落ちていると聞いたらしいの。
そんなまさか!!!あそこのケーキは群を抜いていたのに!!と言ったら
「でもさ、あのケーキを何度も食べたのってもう20年以上前の話だよ?」

…確かに;
子供の頃ってもうかなり昔の話ですよね。そーですよねー;
一人のパティシエがはじめた話題の小さなケーキ屋さんもすでに20年以上経過しているという事はパティシエの年齢もかなりのご高齢。
そうか…いろいろ変わっていくよなぁ…と。
私が好きだったそのお店はお弟子さんがたくさんいて、お店は継続しているのだけど、たぶん私はそのパティシエの味が好きだったんだよね。
今でも美味しいのだとは思うけれど、その味は忘れられない衝撃の美味しさだったんだ。
悲しいけれど、でも逆に言うとその美味しさを堪能したことがあると言うのは幸せなことだよね。
私はあの美味しさを一生忘れないよ。

そんなわけで、比較的チェーン展開できているお店は安定的に味を守っているのかなと思うので想い出の味で好きなケーキを一つご紹介します。

アンリシャルパンティエ芦屋本店の『ナポレオンパイ』

神戸に住んでいた頃、アンリシャルパンティエ近くにある大きな病院に定期検診に通っていたの。
その病院の帰りに、ごく稀に連れて行ってもらったのがアンリシャルパンティエ。
カスタードがとろける美味しさで、パイも最高でね。想い出の味だよ。
その病院に入ると、私は一人で半日くらい過ごすことになるのだけど、家族は暇なのよね。
コソッと姉と両親が三人だけでナポレオンパイを食べに行ったことがあったみたいなの。
検診が終わった後、姉が私に『しおり、秘密やねんけどな…』と食べに行ったことを私に伝えるという珍事が起こったよ。
一番秘密にしないといけない妹に伝えるという…。まったく…;
その後私がブチ切れたのは言うまでもないよね。

焼き菓子ではカヌレが好きなことはのりちゃんもよく知っているよね。
数年前にのりちゃんと何軒かお店をハシゴして一緒に買いに行ったよね。
昔母が作ってくれたカヌレが美味しくて、中学生の頃に出会ってからずっと好きな焼き菓子だよ。
クッキーやパイは神戸のフロインドリーブのお店のものが小さいころから好きだったよ。
ここの美味しさは9年前にお取り寄せしたら変わっていなかった!
代替わりしても変わっていないという事は今も美味しいのではないかと思うよ。

食いしん坊は食に関して話が長くなる傾向にあり。

最近気になる映画はあるかな?

そういえば映画館に行ってないなと気が付いたのだよね。
以前、のりちゃんと観に行った『ファンタスティックビースト』の続きが公開されると聞いて気が付いたよ。
もうあれから何年も経つよね。

私は大好きなオードリーヘプバーンの半生を描いた映画が公開になるというので気になっているよ。
大好きだから彼女の本を読んだこともあるから新しい発見はないだろうけど、スクリーンで彼女を見ることができるという事に魅力を感じているよ。あとはパク・ヒョンシクの映画「二つの光」が公開されるのでこれもちょっと気になっているよ。
予告を見て、あれ?この役のヒョンシクさんはとっても魅力的なのではないだろうかと思ったんだよね。
観に行きたい美術館もたくさんあるので行けるか分からないけれど、チェックしているよ。

のりちゃんも気になっている映画(観に行ったものでもいいよ)があったら教えてね。

ではまたね。

shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?