見出し画像

のりしお往復書簡 32 夏ソングと下半期の目標

七月にはいってやっと梅雨っぽくなってきたなと思ったら災害...。
なんとも心が苦しくなる映像に言葉を失いました。
熱海に住む、しばらく会えていない友人が、いち早く災害に合われた方のために動いていて、彼女のこういう所が好きなんだと改めて思ったりしました。
私もできることをしていこう。

今日もおなじみの日仏翻訳家の紀子さんにお返事を書いていきますよ。

のりちゃんへ

どうも!アイス我慢して偉いしおりです。(うざっ)
でもさ、出かけたときのスペシャルアイスは我慢しないよ?
のりちゃんが食べていたジェラート、絶対美味しいやつやん。
食べたいわー!!!

自分でもよく分からない タイミング/場所 で泣いてしまったことってある?

涙に法則があるのは分かるわ。
しかし『①悲しい話を読んで泣いてしまうケース』は、さすが涙もろいのりちゃんというエピソードだったな。
教科書で悲しい気持ちになったことなんてないもんなぁ。
きっとのりちゃんはきちんとお話を深く読んでいたんだろうなぁ。
私なんて冷めた少女だったから、「え?でもお話でしょ?」なんていう可愛げのカケラもないことを言っただろうよ。
少女紀子の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい気持ちになったよ。
お馬鹿しおり!
なんて愛おしいんだ、少女紀子は。。。

②こどもたちの頑張る姿を見て泣いてしまうケース
これに関しては分かるよ。
私も子供を産んでからそのスイッチが入ったよ。
あとは犬も同じくで、私には愛する相棒犬のさらちゃんというボーダーコリーがいるから、犬関係の話はすぐ泣ける。

③悔しさのあまり泣いてしまうケース
なるほどね。これが私は少ないのかもしれないな。
怒りで身が震えつつも割とキッチリ言い返したりするからかもなぁ。
場合によって言い返せない時はその場を離れてからの放送禁止レベルの悪態を………とりあえず溜まった悪いものを吐き出せさえすれば、あとは冷静に考えられるから、一旦家族に聞いてもらったりするよ。
その辺、私はやっぱり関西の血が濃いなと思うんよ。
のりちゃんの旦那さんも私と同郷だから同じじゃないかな?
言い返す瞬発力が関西人にはある気がするよ。
ボケ/つっこみ で鍛えられているからかもしれないよね。
知らんけど。(←関西人の悪い癖)

夏と言えばこの一曲!を教えてください。

スピッツ!まさむね様!!!
スピッツは好きだったなぁ。癒しの声だよ。
音楽好きな友人が紹介してくれてから、ずーっと聞いてた時期があるよ。

私の夏歌はどれを紹介しようか迷いまくって結局これにしました。

Jack Johnson [Upside Down]
この歌の歌詞が夏っぽいかと言われるとそんなことはないと思うんだけど、夏といえばジャックジョンソン!と私の中でインプットされているんだな。
海に向かう車の中で聞くととても心地いいんだ。
久しぶりに聞いたんだけど、やっぱりいいなって思ったわ。
穏やかに休暇を過ごせそうな気持にさせてくれるよ。

下半期でチャレンジしたいことはある?

のりちゃんへの今日の質問はこれです。
いつの間にか7月ですよ。
春に開催予定だった私の個展も、開催されることなく夏に突入となりましたが、
『もう今年も終わってしまう!!!』くらいの危機感を持っているわけです。
どどどどどどーしよーーーーーー!!!

ってわけで、ここらで下半期の目標でも発表して気合を入れなおそう!

何でもいいのだ。
何かあれば教えてね。

私はとにかく作品を発表しまくる!!!
とにかく作品をバンバン出していくよ。
秋にイベントに参加することも決定したし、気合十分。エンジン全開で進むよ。
あとはもうちょっと身体を鍛えようかなと思っているよ。
最近ちょっとさぼってたからね;
夏の間に頑張ろうかな。

ではまたね。お返事待ってます。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?