7月18日 晴れ
せせさま
東京は、今日梅雨明けだそうです。
往復書簡をはじめたころからだいぶ時間が経ちましたが、せせちゃんの「これやろうよ!」というなにげない連絡から動き出すという点では、私たち変わらないね。笑
一人だと、めんどくさがったり先延ばしにしてしまう私を、いつも連れ出してくれてありがとう。
そして、私の文章を健やかだと言ってくれて、とってもとっても嬉しいです。健やかって言われると全てを肯定されたような気持ちになるね。いい言葉だ。天才なの?
ところで、このマガジンのトップに貼ってある写真を見て、ちょっとじんわりきちゃった。
そういえば一緒に下町生活をしていた頃に、部屋の壁の一部を黒板にしてたねぇ。
せせちゃんが九州に移った今も私はこの街にいるけれど、私にとってもあの頃の暮らしはかけがえのないものです。
銭湯に行ったり、回覧板をもらったり、隣に住むおばあちゃんに挨拶したり、ほかにも色々な「下町っぽい〜」ってやつにいちいち心をときめかせて、日々を暮すことの喜びに浸っていたこと。
当時は「この暮らしがいつか当たり前の日常になったらいいな」と思っていたけど、ありがたいことにそうなれた今でも、やっぱり特別だったんだよ。ウチらの東京下町暮らし。
そして、会うたびに電撃発表があるようなせせちゃんのジェットコースター人生には、正直、私のほうは慣れました。笑
(笑いごとじゃないのかもしれないけどニヤニヤさせて)
「負けてたまるかー!」と思っていたあの頃も、「まだ強くならなきゃいけないの…?」と思う今も、せせちゃんはせせちゃんだね。なりたい自分から逃げないところ、その過程で起きる困難もまずはちゃんと受け止めるところ。素敵やで。
負けてても強くならなくても全然いいし、逆に言えば何かにうち勝とうとすること、強くなろうとすることさえ私たちは選択できるんだなぁと改めて思いました。
自分の話になってしまうけど、最近の私は「負けずぎらいなんだな」としっかり受け入れるようになった私自身のことを少し気に入っています。
昔はそう思われたくない気持ちが強かったけど、実際変えられなかったんだから仕方ない。「どうも〜負けず嫌いです〜けど負けることも得意です〜」くらいの気持ちで、生きてゆこうとおもいます🕊️
ところで、今年は水無月を食べ損ねました。悲しいのでこれからの季節におすすめの和菓子を教えてください。