人為VS自然縛り

とうとう子らが登校する日が来た。
よりによって朝から立門指導だったため、最前線で子らとふれあう。
めっっっちゃ密だ。
群れている。
ショッピングモール以上の密だが、もうマスクで耐え忍ぶしかないのだろうな。
しかし子らと接するのは、これまでのテレワークの日々と比べても俄然楽しいのだった。
やっぱり学校は生徒がいないとな~~~~

なんだかんだで濃密な(ソーシャルディスタンスのことではない)数時間が過ぎていった。途中、十数分間に4階までの往復を数回繰り返したので熱中症で死ぬんじゃないかと思った。学年団の比較的若い方なので、動かざるを得ない。体力が欲しい。

ものすごい疲労感の中、会議を終え、明日の準備に当たった。
口々に「生徒が来るとやっぱりおもしろいな~」と同僚らが言っていたので、みんな同じだったんだなと思ってほっとする。楽しかったよね~~~~!!!

楽しかったからと言って疲労感は消えないのに、19時近くまで残業をしてしまった。これはちょっとしたランナーズハイみたいなものではないか。
明日はもう少し早く帰りたい。

帰宅すると宅配便の不在通知が来ており、数日後の日時で再配達を依頼する。しかしその直後に宅配便が届いた。あ、ありがとう……
おかげでほしかった本を早々に手に入れることができたのだった。
アイヌの文化や歴史について書かれた書籍を2冊ほど。
おふろの湯につかりながら、冒頭だけ読んだ。
少しずつ学んでいかなければ。

そう思いつつ、BSで録画したポケモンの映画を見て夜は更けていった。
ポケモン映画はシリアスな映画でも「ピカ……?」とかわいい相槌が入るので、ちょっと心が救われる。それでも十分重たい映画だったので、ポケモンは奥が深い。
ポケモンは裏テーマに「人為(人間)と自然(ポケモン?)」かなんかを設定する縛りでもあるのか?そういうの好きです。

明朝は登校指導の一つであるスクールバス乗車指導がある。そんなこと経験したことがないのでこの一週間ずっとビビっている。
そもそも生徒は顔も見たことがない新採用教員を認識できるのか……?
不安しかない。
不安をごまかそうとしてゲームを開いたが、臨時メンテナンスが入ってしまってプレイできずに寝た。

-------

このマガジンだけ別ブログに分離しました。執筆者本人によるコピペブログです。目的は離れて暮らす家族への近況報告です。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできません。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?