オンラインでも緊張する

午前中はテレワーク。昼前から職場へ行き、授業。
1時間だけ同僚が見学していたので、少し緊張する。オンライン授業での見学もやっぱり緊張するんだな。目の前にいないのに、緊張。
終わった後すぐに激励の言葉をいただきほっとした。
実は授業中に文字入力がうまくできなくなった生徒から助けを求められ、ちょっとどたばたしたので内心とても焦っていた。なんとか解決できたが、その一部始終みられていたと思うと恥ずかしい。

連休に向けて高校生たちには宿題の指示を出す。いまがんばっておかねばいずれ後悔するからな。いろいろ増えて大変そうだが、がんばれ。

保護者への連絡が必要な案件があり、電話をするが恙無く終えてこれまたほっとする。

気づいたら定時を過ぎていたので、早々に帰った。このところ残業もなくて気分的にはだいぶ楽だ。しかし、オンライン授業は試行錯誤なので疲労度は高い。
あと一日頑張れば連休なので生き延びたい。

夜にテレビを見ていたら、鎌倉の特集をしていた。鎌倉武士のエピソードがいくつも出てくるので、鎌倉時代箱推しの人間としてはアツい展開である。
何処を切り取っても血で血を洗う争いが起こっているのがすごいと思う。でも実朝とか西行とか兼好とか、風流人もいるのがエモい。
2022年の大河ドラマが鎌倉関連なので、今からとても楽しみにしている。
だいたいそんな感じのパッションを同じ番組を見ていた母と妹のLINEに送ったが、たぶん引いていたのではないか。オタクのパッション、傍からすると意味不明だもんな……

-------

このマガジンだけ別ブログに分離しました。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

ご興味があればご覧くださいませ。
こちらのページにも同じ記事を載せますが、完全にコピペなので、タイムラグはあるかと思います。
こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできないので悪しからず。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?