とんだ濡れ衣だ

朝、家を出たらアパートの廊下の明るさがいつもと違った。部屋の前についている自動照明が、まだ灯っていたのだ。
普段より空が暗かったからだろうか。
オレンジ色の光に包まれて、なんだか異様な雰囲気だった。

朝の打ち合わせで、上司に1年以上前の書類を提出するよう言われた。
もう少し厳密に言うと、私がかつて上司に提出したため私の手元にあるはずがない書類が、上司の手元にも見当たらない。だから書類は私の手元にあるに違いないので、私が探し出して上司に提出するよう、言われた。

・・・は?

ちなみにその上司はほか数名にも同じ指示を出していた。
それは上司自身が探すべき案件じゃないかな?
そもそも提出期日のある書類を、1年以上未提出のまま持っていた経験はない。
しかし上司は部下のミスとして処理したいらしい。これは数日後に問いただされて「探したけど見つかりません、すみません」って言わされるやつかもしれない。
こうして無実の自白が強要されるのだろう。
あの上司、いつか誰かに訴えられるんじゃないだろうか。

不快の極みではあったが、あまりの寒さに気を取られ、上司のことはいったん忘れた(再び思い出したので書きましたが)。
湯たんぽを抱えてせっせと試験づくりをした。冬だな・・・

帰りにドラッグストアに寄り、食器洗剤と殺虫剤を購入。
食器洗剤は、思い切って違う商品に変えた。
以前から気になっていた、ドイツのエコ洗剤だ。
子供時代からのエコ思考がいい働きをした。
昔から教育テレビでエコについて考える子ども番組を見ていた成果は、こんな感じで唐突に現れる。

殺虫剤は昨晩の反省をふまえてホウ酸団子を買うつもりでいた。
しかし数ヶ月後の引っ越しのことを思い出したので、団子のように据え置くのではない殺虫剤にした。
スプレーするだけで1ヵ月防虫効果があるらしい。
帰宅して、早速虫が隠れそうなところにスプレーを噴射した。
スプレーに反応してGが沸いてきたらどうしようかと思ったが、さすがにそれはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?