まだ自分の底力を知らない

昨晩は就寝直前に黄金色の小さなG(調べたら脱皮直後の色とあって今更ながら卒倒しそうな気持ち)が出現し、疲弊したまま寝た。
朝起きてからも、まだどこかに潜んでいやしないかとそわそわした。寝る前に一通り駆除スプレーをまき散らしたので、仲間は撤退していてくれ。

翌日に大きな学校行事があるため、生徒も教員もその準備に追われる。
しかし練習が上々に終わり、中学生の底力を知った。
……やればできるんじゃん!すごいな!

レクリエーション的なひと時があり、クイズ大会が催された。大人がみんなでクイズを持ち寄り、なかなかの難易度と問題数になっていた。
私からは本日の桜桃忌にまつわる出題をさせてもらったが、催しの後、同僚から「太宰が専門だったんですか?」と聞かれ「違います」と即答した。作品は確かに好きだが、あんなやばいやつ(ほめてる)研究するほどではない。ついでに別の同僚が太宰の専門らしいと聞かされたので反射的に「あーじゃあやばい人なんですね」と返してしまった。国文系の闇を見せてしまった気がしてならない。

昼食はみんなで同じ弁当を食べているが、ロコモコ丼だった。
弁当は10代向けのメニューなのでやたら量が多く、毎日しれっと残していたのだが(子らの中にも私と同じような者がおり、ちょっと後ろめたそうな顔をしながらごみ捨てにやってくる。たぶん私も同じ顔をしている)、今日は何と完食した。しかもたぶん男子中学生の大半より速い!……やればできるんじゃん!すごいな!となった。三十数年生きているが、まだまだ自分の底力を知らない。

行事のための掲示物を所属の同僚らと作っているうちにほぼ退勤時間になった。模造紙計11枚。ちょっとおかしくないか、その枚数。

来週は試験もあり、そのあたりの事務処理の勝手が違いすぎて、退勤時間間際にいろいろな方面に迷惑をかける。っていうか、事務処理の説明、ほとんど聞かされてないからね~~~~!
職場のどこかにその辺の説明一切が書かれた虎の巻があるらしいが、いまだにありかを教えてもらえない。というか誰も知らないのかもしれない。本当に存在するのだろうか?
しかし基本的にみんな快く説明をしてくれるので大変助かっている。

帰宅して、ぼんやり家事を食事をした。なんとなくポケモンの映画(連日放送しているのを録画している)を見ていたが、何も頭に入ってこなかった。22時を過ぎてからプロ野球の贔屓球団がまだ試合中と知り、一級速報のアプリで観戦。延長が長すぎるため、テレビもラジオも生中継が終わっていたのだ。ギリギリのところで競り負けており、今年も大変だなぁという気持ちになった。今年は子供の頃ヒーローだった選手が監督になっているので、なんとしてもがんばってほしい。
何れにしてもペナントが開幕したのは喜ばしいことだ。

-------
このマガジンだけ別ブログに分離しました。執筆者本人によるコピペブログです。目的は離れて暮らす家族への近況報告です。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできません。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?