骨を触っているみたいに硬い筋肉

休日。
のんびり起きて、のんびり過ごす。
撮りだめていた舞台映像を再生するが、あんまり頭に入ってこなかったので、よほどぼんやりしていたのだと思う。
途中で我に返り、授業で扱おうと思っていたアイヌ民族について調べたりする。北海道の博物館に行ってみたい。念のためフライトの検索などをした。まだ誰も行くとは言っていないのだが。

昼から美容院に予約を入れており、数か月ぶりに髪を切る。
そして、引っ越して以来はじめて美容院に行く。
今までずっと同じ美容師さんに切ってもらっていたので、全く知らない人に切ってもらうのも久しぶりだ。前の美容師さんとはすっかり仲良くなっていたが、またゼロから関係を築いていくと思うと、少し面倒な気持ちが沸いてしまうのだった。
時間通りに美容室に行き、髪型の希望を聞かれ、答え(いつもこの時間が一番どぎまぎする。うまく伝えられないから)、シャンプーをしてもらい、髪を切ってもらった。
思ったより、いい感じにしてもらえた……!
そしてカット中もなんだかんだと話が続き、とてもチャキチャキした美容師さんであることがわかった。
一人で切り盛りしているらしく、なんというか、きっぷがいい。
とりあえず次回もここにお願いしようかな、と思っている。

髪を切った勢いで近所のショッピングモールの整体(リラクゼーション?)の予約をしてみる。長期にわたるテレワークで体ががちがちに硬くなっているので、いまのうちに解消しようと思い立ったのだ。

ショッピングモールはそれなりに混雑していた。ここ数か月でいちばんたくさん人間を見た。
ソーシャルディスタンス、めちゃくちゃ難しいな。
そして商品を選ぶためには触らざるを得ないので、それもちょっと不安になる。服や雑貨は買う直前まで目視にして、ほぼ買う気になってから触ることである程度だいじょうぶだったが、本屋では結局あれこれ商品を手に取ってしまった。もうみんな店に入るごとにビニール手袋したらいいんじゃない?(極論)

整体ではふくらはぎと腰と肩を重点的にほぐしてもらったが、どこを触っても「硬いですね」「すごくはってます」との報告を受けた。想定内である。とはいえ「筋肉をほぐしているつもりなんですが、骨を触っているみたいに硬いです」というコメントには、もうお互いに苦笑するしかなかった。私も筋肉を触られている感じがなかった。完全に固形の素材でしたね……!
3か月くらい整体に行かないとこういうことになる。外出自粛もだいぶ緩和されたので、今後は月に一回くらい訪れたい。

少しだけ体が軽くなった状態で帰宅。
同志のオタクから、舞台チケットの先行抽選が始まったと連絡をもらい、結託して申し込んだ。我々は職業柄夏休みがかぶっているので、平日に狙いを定めた。
「どうしてもこのシリーズの舞台は生で観てもらったほうが良いから申し込もう」と強いメッセージをもらったので、これはもう当たるしか選択肢はないですよ。頼みますよ、ローチケさん。
ちなみに、申し込み画面で「会員登録が必要です」との警告が表示されたが、当然のように会員だったのでちょっと笑ってしまった。観劇オタクあるあるだ。

寝る前にもう一回アイヌに関する本を調べたら、興味のあるトピックにドンピシャでぶつかったので、喜び勇んで買った。

-------

このマガジンだけ別ブログに分離しました。執筆者本人によるコピペブログです。目的は離れて暮らす家族への近況報告です。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできません。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?