開園を待望している人はどこにでもいる

朝は2時間ほど家で仕事をして、その後出勤。忙しい一日の始まりである。
学年で配布する情報誌のようなプリントを作っている。今年はそういう役割分担になっている。
得意分野ではあるが、同僚たちの文章の熱量がすごいので、気圧されている。今は編集作業をしているが、この熱量でいずれ自分も記事を書かねばならない。

休校のうちしかできないから、ということで、同じ新採用の同僚と昼食を食べに外に出る。ファミレスでのほほんと過ごした。本来なら我々は給食指導があるので昼休みはないに等しい。生徒が来たら二度こんなことはできないなと言い合った。

午後も授業をしつつ編集作業や教室整備。みんなで机やいすを拭いて回った。今後も感染症対策でこういうことを毎日するようになる。毎日生徒の机やいすを拭く。今までにない世界観だ。時代の特異点という感じがする。

職場のプリンターの仕様が複雑すぎて、なぜかdocx形式もPDF形式も出力してもらえず、新入りもベテランもみんなで頭をひねった。デジタルの2大ストリームみたいなファイル形式に対応していないなんてことがあるのか。
解決できず、別のプリンターを使って印刷をした。結局、私たちが持っていない何かをインストールしなければならないらしいことがわかった。それが何なのかはよくわからない。印刷したいだけなのに、なんでそんな高いハードルが用意されているんだ。
印刷は印刷で遅々として進まず、19時近くまで若者が残ってプリンターの番をしていた。おかげで職場のいろいろな書類について話を聞くことができた。しかしあまり理解できた実感がない。いざ使ってみないとわからないものなのだろう。

ひたすら待っていたが、何かの拍子にみんなで「ディズニーに行きたい」という思いを分かち合った。開園を待望している人はどこにでもいるんだなぁ。行きたいよね、ディズニー。
「ディズニーに行きた過ぎてパークのBGMを一日中聞き続けていた時期があった」と打ち明けたら、「意外な一面が……!」とざわつかれてしまったが、通常営業です。

なんだか久しぶりにたくさん喋ったので、軽く酸欠のような状態で帰宅した。

ぼんやりコンビニ弁当を食べ、ベッドでぼんやりしてから風呂に入り、ぼんやりしつつもゲームのイベントだけはきっちり進めてから寝た。




-------

このマガジンだけ別ブログに分離しました。執筆者本人によるコピペブログです。目的は離れて暮らす家族への近況報告です。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

ご興味があればご覧くださいませ。
こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできません。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?