見出し画像

#7「きょうのしおりちゃんは?」

「きょうのしおりちゃんは?」

幼い私を寝かしつけるべく、私の隣で横になった母がいう。
これは日課で、寝る前にその日あったことを二人で振り返る。大抵は母が話したが、年長にもなれば自分から言うようになった。


「まずー、あさ起きました。そのあとあさごはんを食べて、幼稚園にいきました。そしてー…」
「あっちゃんとあそんだの」
「あっちゃんとあそびました。それからー…」


母の落ち着いた口調で、淡々とその日あった出来事が並べられていく。

この儀式は、私を安心して新しい日へと向かわせる大きな手助けだった。
毎日同じようで全く違う一日。                    その日その日が新しい「今日」だった。


「今日の詩織ちゃんは?」

張り切っていったバイトが休みでした。
なので大学と、県立図書館に行くことにしました。


桜の木が、ぴかぴか光っています。

 
総合運動公園により道しました。                   裸足で草むらを歩いたり、木陰のベンチでぼーっとしたりしました。


大学へ着くと、Wi-Fiが繋がりませんでした。
仲のいい友達が通りかかり、一緒に花見をすることにしました。


売店で、マウントレーニアのエスプレッソとモンテールのふわふわたい焼きを買って、文学部棟裏でお花見。
ジャンプして桜にタッチする様子を連写して遊びました。



こんにちの私には。

私の日常には、小さな旅が必要なのだと改めて思った。

探検

寄り道

通学路の木々の変化

あらゆる些細な驚きと感動

インスピレーションなるものを与えてくれると思う。

なくてはならないものだ。


だから、一日中家でYoutubeなんかみてるとダメになってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?