見出し画像

[Revise]Comme vous m'avez demandé

私の中では、すっかりオワコンだったのですが、
新たなオリジナルの布マスクを販売することにしました。

マスクも衣替えしなければ
私が作った布マスク:”ナウシカ”を使っていただいている方のうちお二人から、
暑い夏を快適に過ごせるマスクを作って欲しいと、いうリクエストがありました。

「でも、もうユニ○ロでも、そういうマスクが出ているし、
私からではなく、それを買う方が安上がりですよ。
(私は使ったことがないから、どんなものかはわからないけど)」

と言ったのですが、

「他の布マスク使ってみたけれど、合わなくて。」
「そんな誰もが使っているものを買うなら、Shioriさんのを使いたい。」

そういうニーズがあるならば、
その二人のためだけに、作ってもいいかなと思いましたが、
ただ、材料をミニマムで購入しても、ある程度の数が作れてしまうので、
今回は、ご希望の方には販売することにしました。

新たなマスクは表素材にメッシュ状のニットを使っています。
二枚のニット生地の間に、縦状に繊維が編み込まれていて
中空になっているダブルラッセルという生地を使っています。

画像6

バッグやスポーツウェア、インテリアなどに、よく使われています。

裏側は薄いダブルガーゼを使用しています。

このマスクは(多分、どの布マスクもそうだと思いますが)
自分の口からの飛沫を防止する、エチケット的な役割しかなくて、
ウイルスを防止するものでも、花粉を防止するものでもありません。
それくらい、通気性は良い!というだけのマスクです。

画像1


ふわっとした弾力と厚みで、立体を作りやすいので、
その素材に合わせて、パターンを新たに作り直しました。
前回の”ナウシカ”は、切替線で個性を出しましたが、
今回のマスクはシンプルに、中心接だけで立体を表現しました。


「販売」の条件
価格と販売の条件は下記となります。

マスク:”ハニカム”
色:ネイビー・カーキグリーン・オフホワイト
サイズ:ワンサイズ(”ナウシカ”ではMサイズ相当)
¥2000/1枚
普通郵便にて送付いたします。

初回販売数(2020年8月5日 22:00現在)
ネイビー:7枚
カーキグリーン:6枚
アイボリー:6枚
一人当たりの購入枚数の制限はしません。

大量に作るつもりがなかったので、ミニマムロットで生地を発注し
裁断のシミュレーションを検討したところ、
各色10枚ずつは確実に作成ができることがわかりました。

取り急ぎサンプルを作って事前にリクエストいただいた方に、
写真のみでご紹介したところ、
早速ご購入を希望されるお返事をいただきました。
その数量を控えた枚数が上記になります。

なお、大きいサイズや、サイズカスタマイズをご希望の場合、
別途ご連絡いただけたら、新たに製作することにします。
ご注文の数量が、製作数より上回った場合、
追加で材料を発注して作成するかどうか、その時に検討することにします。

10枚同色での購入をご希望であれば、他の色の生地を取り寄せも可能です。

カスタマイズの価格はご注文内容によって、臨機応変に対応しますが
最終的には¥2000代で納めたいと思っています。

詳細とその他
着用した写真はこちらです。

画像2

アイボリー

画像3

カーキグリーン

画像4

ネイビー

アイボリーは、私の中のイメージでは
喫茶店のアイスクリームについているウエハースのように思えます。
シンプルな色ですが、マスクを作ったら可愛らしくなりました。

カーキグリーンは、好きな色です。
ミリタリーぽいからどうかなと、ちょっと迷いましたが、
友達に聞いたら、この色が欲しい!と言われて採用してみました。

ネイビーは、同じ濃色の中でもブラックと迷いましたが、
黒よりも軽さを表現できる印象があって、
何より個人的には、日本人に一番似合う色だと思っています。

昨日、今日と、このマスクを着用して外出しましたが、
他のマスクに比べて風通しはいいです。
でも本格的な今の暑さに対して、涼しく過ごせるものとは言えません。
着けていて軽さはあるので、圧迫感はありません。

生地も接触冷感や吸水速乾など、特殊加工された機能的な素材もあります。
今回の”ハニカム”には使用していませんが、今後そういうリクエストもあれば、
入手先を探して使ってみようかと思っています。

ちなみに”ハニカム”=”honeycomb"(蜂の巣)
このマスクに使ったダブルラッセルの編み方の構造が、
蜂の巣のように見えるので、そう呼ばれています。

私は花粉症でもないので、日頃マスクに対してあまりこだわりはないのですが、
作るならば顔の形に合ったものを、基本的に目指しています。

でも人によっては、マスクに対して、
「もっとこういうものだったら良いのになあ」って
思っている人がいるかもしれません。
それは、個人によって考えは違うし、私には気が付かないことでもあります。

夏用マスクをつけていても、暑いことには変わりはないけれど、
それでも、リクエストいただいたのだから、
あまり大きなことをやろうとすると、しんどくなってしまうけれど、
自分にできる範囲での、ものを作って応えられればいいと思っています。

私だけでは、私が作れるものの中では、
どんなニーズがあるのかということが、よくわかっていないのかもしれません。
今回、夏用を作って欲しいとリクエストくださったお二人が
どのようなものを作れば喜ぶのかということを想像することが、
私の中での「作ること」の原動力になったと思います。

やっぱり、私は自分のために頑張れないんだなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?