友達なくした話

人の仕事を、馬鹿にしたり軽んじたりしてはいけない。

基本的に労働なんていいものではないから、友人同士のコミュニティでは少なからず仕事の良くない近況や愚痴も出る。

本当に辛かったり嫌なことがあった時には、愚痴って励ましあったりすることが明日への活力へ繋がることも分かる。

なので、冒頭に書いたことへの説明を文字にすると私の説明力では少し難しいんだけど、
嫌なことはそれぞれあるかもしれないけど、
他人の「仕事そのもの」を馬鹿にしたり、軽んじたりすることは失礼だと思うよ、って話を今日は書きたい。

以前私は、日本人なら誰でも知ってる大手の会社に勤めてました。結局鬱になって辞めてしまって、今は起業したてのベンチャー企業にいます。
しっかり整えられた制度や安定したお給料をもらってきたけど、今は、これから制度を作っていこうね、売上(お給料)は自分で働いて稼いでいこうっていうのをリアルに感じられる環境です。

私の周りはバリキャリみたいな人がどうしても多いから、私の今回の転職については不可解に思う人も少なくなくて。

その会社大丈夫?みたいなことを言われるし
業務内容自体を馬鹿にされたりもしています。

当の本人の私は、大手にいた時よりも自由な環境だったり、やりがいがあったり、
人間だから多少の好き嫌いみたいな人間関係は無いことはないけど、今までよりもよっぽど良くて、
自分には合ってるなと感じていて。

まあ何より、やりたかった仕事ができてること
未経験のアラフォー女を雇ってくれてること、
それに感謝しながら働けてるわけで、
そういうことも周りの友人には話している。

それなのに、会社や仕事そのものを悪く言われることがとても辛くて。

割と私は夢見がちな性格でもあるので、
転職前にも、私はこういう仕事をしたい、みたいな話を結構真剣にすることがあったんだけど、

現実にはやりたいことを仕事に出来る人なんていない。私の話は馬鹿げてる。
みたいな、バッサリ言われてたんだけど、
本当に運が良く、ドンピシャでそういう仕事に就けちゃったわけで。

妬みかな〜〜????って簡単に思えたら楽なんだけど。

入社前に、なにその仕事wwwwって馬鹿にしてきた子が、いま私の会社に入ろうかなとか言ってくる。
(入ろうかなってなんやねん)

また別の子には、会うたびに、その会社大丈夫なのって言われていて。(入って間もない私への仕事のさせ方が良くないと。ベンチャーならあるあるだと思うのですが。)成果物(商品)に対しても酷い言われ方をされてしまった。
直近ではお酒もだいぶ入っていたせいか、かなり憎しみがかった表情で言われたのが脳裏にこびりついてしまって。

なんだか今の仕事を楽しんでる私そのものへの否定みたいに思えてしまって、辛くなっちゃって。

そういうわけで葛藤のあげく、とある友人との縁をおわりにすることにしたんです。

友人関係なんて、いつの間にか疎遠になったり、
何かしらお互いに気まずい関係になって連絡を取らなくなったり、みたいなことは良くあるけど、
昨日まで(相手からしたら)楽しく酒飲んでた友達が急に連絡してくれなくなった。っていう事態に持ち込んでしまいましたよ。

嫌なことは言って、話し合って解決していこうよみたいな正しさは言えるけど、もうそこまでの体力精神力を使ってまでその友人と和解したいとも思わなくなってしまった。

長い年月、私も助けてもらったりしたし、かなり悩んだけど、最後に会った日の言い方や表情が忘れられなくて。簡単、ではないけど、、、容易く大事な友人関係をおわりにさせてしまった。

こうやって友達が減っていって、最後はひとりになるのかもなあと思う中年女性だけれども。

そもそも普通に親しい友達にも連絡不精なのに(LINE返信が遅すぎるのは日常茶飯事)、その友人が気が付くのはいつのことやらって感じだな。

自分の生き方をどうにか肯定したくて、
ちくちくぶつかり合うのは中年あるあるなのかもしれないですね。とも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?