隣の芝生は青いという人

詭弁でもなんでもなくただ真面目な顔して書いてるんだけど、結構本気で「わたしはわたし」と思ってしまう人間なので、「隣の芝生は青い」みたいな発想をする人がとても苦手だ。

自分と比較して他人を羨ましく思ってしまう………
そもそも土俵が違うのでは?!!!と思うんだよねえ

顔も違うし性格も違うし仕事も生活も違うのに
人と同じ(それ以上の?)幸せを望むの無理じゃない?

私の芝生は青いかもしれないけど貴方の芝生もまた違って青いですよ。青って数え切れないほど種類がありますよ。(アンミカさんみたいなこと言いますけど)

あと、割とよく聞く(私の周りだけかな?)
“誰よりも幸せになりたい”
みたいな、それはもうナチュラルに他人と比較して自分の幸せを願う人は、わたし論だけど幸せになれないぞ
他人の良いところって見つけたらキリがないもん。

「わたしはわたし」だけれども他人に迷惑を掛けてはいけない、だから私は鬱病なんだよな。
ϵ( 'Θ' )϶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?