発達を支える仕事をしてきて、これからやってみたいこと

 都内で、発達障害児や発達に偏りのあるお子さんに療育をしたり、保護者からの相談を受けたりする仕事を7年してきました。対象にしてきた子は、知的に高い発達障害の子どもたちが多いです。この自粛期間に、在宅勤務で振り返ったことを書いてみたいと思います。

これからできるようにしたいこと

◎心理検査の解釈力の向上

◎療育で行う活動のレパートリーの追加

◎発達段階をイメージできるようにし、インテーク面接に活かすこと

◎児童発達支援管理責任者として、個別支援計画の作成や異動先のお子さんを理解すること


新たに見つけたいこと

◎今の分野か、他の分野での、仕事上の新たな夢。独立か、転職か。どんな臨床発達心理士にまたは支援者になりたいか。

◎今の職場での立ち位置、役割

◎自分の専門性だと言えること

 ここに書きながら、これから目指す道を見つけたいと思います。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?