見出し画像

【レンタサイクル】お花見におすすめ豊田市の桜スポット巡り

こんにちは!こんにちは!
とよたの日常をたのしむまちのリビングkabo.の犬飼です。
春ですね。春といえばお花見ということで、kabo.近隣やちょっと遠くまで豊田市内の桜スポットを巡ってきたので、まとめてみました〇
お花見や桜スポットめぐりの参考にぜひ!
レンタサイクルでぶらぶらまちを楽しむのもおすすめです^^

kabo.でもレンタサイクルやっています
https://kabo-toyota.com/bike

①kabo.から1番すぐ近く。お店の裏手側にあります🌸
歩いて2分。児ノ口公園(ちごのくちこうえん)。
地域の方たちで管理運営している、自然たっぷりの公園です

画像1

②桜町にある、桜城址公園(さくらじょうしこうえん)。
毎月第1、3土曜日はSTREET&PARK MARKETをやってる公園で、ランチしながらお花見なんかものでおすすめです。

画像2

ちなみに、近くに拳母神社もあって、毎月8日は朝市の八日市もやってるので、ぶらぶらしがてらお花見なんかも最高ですね!

画像4

③豊田スタジアムも桜並木がきれい。
歩いても行けますが、ゆるりとサイクリングやドライブついでなんかに立ち寄るのも◎
豊田大橋を渡ってすぐ、大きな遊具もあるのでキッズ連れでのお花見にもぴったり!のんびりお弁当を持って遊びに行くのもいいかもしれませんね^^

画像11

画像3

④加茂川公園の河津桜(東山町)。
3月終わり頃ですでにもう桜終わっておりました…!
桜の種類的に、ちょっと早めに満開なようなので、こちらは3中旬頃が見ごろみたいです。自転車で15分程度の場所なので、宿泊した次の日に朝サイクリング🚴なんかも素敵です^^

画像7

河津桜は終わっていましたが、ソメイヨシノ?は咲いていたので、4月になってものんびり楽しむこともできそうです^^

画像10

⑤kabo.から自転車で30~40分程度。鞍ヶ池公園。
公園が広いのもありますが、あちこちに桜が点在しています。
その数1500本とか。。少し奥にいけば広場になってるとこもありそうですが、気軽に見るならあひるボート辺りは桜並木になっていて、ベンチもあるのでゆっくり楽しめそうですよ^^

画像5

画像6

ここまで来たら、火水ならbosco873さんでランチやテイクアウトなんかもおすすめ!ウッドデッキに座りながらお花見もできますよ〇

画像8

画像9

⑥平戸橋いこいの広場。
桜まつりが開催されるくらい広い公園と、たくさんの桜並木道。
お散歩しながらのんびり桜を楽しむのにぴったりです^^

画像12

⑦水無瀬川桜並木(みなせがわさくらなみき)。
井上地区でkabo.から自転車で20分程度の好立地。
ながーーい桜並木道はめちゃくちゃキレイで圧巻ですよ!
のんびりお散歩したり、ベンチでのんびりしたり。
イベントがあるわけではないのに、とっても大賑わいでした〇

画像13

画像14

⑧樹木の辺り。御殿坂(ごてんざか)
こちらも坂道の下から登って下って、並木道がめちゃくちゃきれいです。
少し広場になってるので、テイクアウトしてきたものをベンチに座りながら食べたり飲んだりしてみてもいいかもしれません^^

画像15

⑨枝下緑道。kabo.から自転車で10分程度。
豊田市民文化会館や美術館の近くです^^
こちらも並木道がずらーっと続いていますよ。
カフェや定食屋さん、サンドイッチのテイクアウト店など様々なお店が近くにあるので、アートの鑑賞がてらお花見をするのもよさそうですね*

画像16

⑩豊田の南の方。ほぼ岡崎。桝塚味噌さんのすぐ近く、行福寺さん。
しだれ桜が有名みたいですが、早咲きのためしだれが見たい方は早めに行くのがおすすめです^^
4月頭、今回はソメイヨシノなど何種類かの桜が超満開でした!
お土産に枡塚味噌を買って帰るのもおすすめです!木の樽から100gずつで色んなお味噌を買ってかえれるので、あれもこれも食べてみたい方はぜひ試してみてくださいね!

画像17

以上、10カ所のお花見スポットを紹介しました!
位置情報はグーグルマップにまとめたので、のぞいてみてください^^
https://maps.app.goo.gl/Z4XzGshREjhj3C286

豊田市が広すぎてなかなか全部は巡れていませんが、他にも桜スポットがたくさんあるんですよ。
南の方なら、トヨタ自動車本社の通りはきれいな桜並木道。
水源公園も桜まつりがあるくらい、豊田の桜と言えば!で有名どころですね^^
北の方は、豊田高専の前の桜並木道、有名です。
他にも、豊田の酒蔵「菊石」が有名な浦野酒造さんの桜も歴史が長いようです。

まだまだ回りきれていない桜スポットたち。
来年はみんなでぽたりんぐやお花見もしたいですねー!
興味のある方はぜひお声かけください~〇

ぜひ、みなさんのおすすめスポットも教えてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?