【スポーツ】アウェイ観戦もまた楽し

応援に理由はいらない

スポーツクラブを応援するのに理由はいらない。その土地への在住経験や好きな選手がいる等、様々な理由があってそのスポーツクラブを応援している。

私が広島のスポーツクラブを応援する理由

私の場合、プロフィールに書いてある通り広島推しである。サンフレッチェ広島、広島ドラゴンフライズ、広島東洋カープ等広島を本拠地とするスポーツクラブを応援している。

広島へは10年近く居住歴があり、居住している間に地元のプロスポーツを間近で観てスポーツの楽しさに触れたことから現在も応援し続けている。

アウェイ観戦はレジャー

広島を離れた現在も広島推しであるが、県外に在住しているとなかなか応援しに行けない。広島に近ければすぐに行けるが、遠いと行くのも難しくアウェイ観戦がメインになる。

広島のクラブが絡む試合を観に行くこともあるが、関係のない試合を観戦することもある。応援がメインとなっていることもあるが、アウェイ観戦は基本レジャーである。

その土地の文化を知る

レジャーとしてのアウェイ観戦であるが、なかなか勉強になる。対戦相手のクラブの選手を知ることになり、また試合運営の違いを体感することができる。つまりその土地の文化について直に触れることができるのはアウェイ観戦の醍醐味である。

アウェイ観戦は楽しい

観光施設をめぐる旅行と異なり、アウェイ観戦はその土地の食事や風土等直に触れる絶好の機会である。現在のご時世ではかなり困難であるが、終息したら一歩踏み出してすることをオススメする。

サポートしていただいたお金は書籍やnoteの購入費に充て、よりよい記事が書けるよう邁進してまいります。