見出し画像

「僕の殺人計画」読書ノート

「僕の殺人計画」やがみ


「僕の殺人計画」は、想像を超える驚きと複雑さが織り成す、まさに心理サスペンスの傑作です。物語は始まりから終わりまで、読者を振り回すような語り手の転換や、エピローグとプロローグのつながりに驚かされました。登場人物の数は少ないですが、各々の視点で描かれる物語が、新しいミステリーの形を提示しています。特に、随所に散りばめられたテーマや登場人物の複雑な心理描写は、読了後も心に残ります。

物語を通して、一人の人間の内面にはさまざまな複雑な人間像が存在し、それが表と裏の顔として現れることに気づかされました。執着することの善悪や、人間の狂気についても深く考えさせられる作品です。

登場人物たちが持つ複雑な人間性やリアルな感情は、作者の鮮烈な内省と深遠な自己対話の結晶と言えます。読了後も作品の余韻が褪せず、複雑に張り巡らされた伏線や展開について何度も思い返すことがありました。

また、現実と虚構の境界が曖昧になるほど強烈な作品であり、読者自身が物語の中に没入したかのような錯覚に陥ります。その深遠なメッセージと緊迫感に満ちたストーリーは、多くの読者にとって心に残る体験となることでしょう。

ミステリーとしての側面はもちろん、現代社会における若者の葛藤、家庭の在り方、男女の考え方の違いなど、考えさせられるような描写も多く、この作品は、ミステリー小説の枠を超えて、心理サスペンスの新たな可能性を提示するものと言えます。



このように読書を通して新しい発見や気づきを得られるのは、人生を豊かにする最高の習慣です。
ただ、忙しい毎日の中で、なかなか本を手に取る時間が作れないのが現代人の悩みですよね。そこで私がおすすめしたいのが、Amazonオーディオブックです。

登録はこちらから

Amazonオーディオブックは、いつでもどこでも手軽に本を「聴ける」新しい読書スタイルです。移動時間や家事の隙間時間を活用でき、プロの声優による臨場感たっぷりの朗読を楽しめます。ぜひ、この便利で贅沢な読書体験をお試しください。


励みになりますのでスキ❤️とフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?