見出し画像

いちご爆弾

The Beatlesの曲で編成された映画「Across the Universe」の中のStrawberry Fields Foreverのシーンはなんとなく頭に残っているシーンの一つだ。

アメリカ人の友人や恋人が反戦運動に身を投じていく中イギリスからアメリカに渡った主人公は彼らほどの当事者意識を持てず、そこにフラストレーションを感じている。テレビで報道されているベトナム戦争の映像の爆弾がいちごに置き換わったイメージが重なっていく。10年近く前の記憶だがたしかこんな感じだったと思う。

最近ふと思い出して、ずっと「なんとなく頭にこびりついたイメージだけどそれが何故か分からない」状態だったのが、今やっと実感を持って分かった気がする。

自分に全く関係のない出来事ではないけれど少し距離があるところにある痛みを眺めている。自分も痛みを感じたいと思っているしそこになんらかの感情を持っていることは確か。でもそれはどこか靄がかっていて掴みづらく自分なりの実感と同時に虚構めいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?