見出し画像

2ヶ月間の奮闘日記

みなさん、こんにちは!ささきしおりです。

いままでサラッとしか触れてこなかったのですが、実は未経験でKEYCREWの1人目人事を担当しております。今回のnoteは、まずは自分が圧倒的な理念体現者になろう!と考えて行動してみた結果、成長=人生がとても豊かになった私の2ヶ月間の実体験を書いていきます。よりKEYCREWが身近に感じますように…


はじめに

KEYCREWにバックオフィス担当として入社したのは11月。労務・総務を中心に業務をしていました。未経験だったので、日々覚える事で精一杯。そんな入社2週間後、人事やってみない?と社長がおっしゃりました。
このときの率直な気持ちは、前職で飲食店店長をしていたので面接経験はある、育成も好き、向いているかはわからないがやってみたい!でした。ただ、私はまだなにも気付いていないのです。人事担当がいない=決して甘いものではないということを。まだこれがない、あれがない、これやりたい、あれやりたい…すぐに色々なことに気付き、やってみたいです!って軽い気持ちで言った自分を責めました。笑


「多分、上手くいくから始めてみる」


ただ「未経験」を言い訳にしたくはなかったのです。やりたい!って感じた以上、マイペースで大雑把な私だって多少なりともプライドはあるので。笑

そこで、まずはこの莫大な不安をどう処理するか考え、社外で相談できる仲間を見つければいいんだ。と気付き、個人アカウントでTwitterを開設してみました。

人事の大変さって、周囲に相談できることが限られている・責任領域の高低差なんてよく言われますが、採用担当として明るく前向きな姿勢を示したあとにメンタル不調者の面談などが待っていたり、経営陣から社員まで視座を上げ下げしなければいけなかったりします。そんなとき孤独を感じやすくもありましたが、Twitterは素晴らしいです。温かいです。ひとりではないって強く感じることができたのです。たくさんの仲間と支えあって、いつのまにか前向きになれるのです。

これは、KEYCREWの10の行動指針「多分、上手くいくから始めてみる」を意識して行動した結果でした。

「俺がやらなくて誰がやる」


そもそも私が総務人事に就任したときは、人事を作っていくフェーズではあるものの、労務&総務業務もしながらだったので、なにから手をつければいいかがわからなくなりました。いわゆる迷子です。笑

そんなときに今の私にしか出来ない仕事=人事!と割り切ることが出来たり、私はたまたまひとりだったので自分の意志や判断に基づき責任を持って行動するしかなかった=自然と主体性を持つことが出来ていただけでもありますが、いちはやくKEYCREWの人事です!と胸を張って言えるように、まずは会社を知る。社内の人を知る。に、とことん向き合って行動に移すことが出来ました。

これは、KEYCREWの10の行動指針「俺がやらなくて誰がやる」に感銘を受けたからです。

「最も重要なことから始める」


その後、人事業務に集中!とはいえ人事業務の中でもやりたいことがたくさんあり、結局迷子になりました。笑
ただ社長が「新Valueを考えているんだけど、3週間後までに完成させたいんだ!」「人事評価制度を来年から導入したいんだ!」と、よく頭の中で考えていることを言葉にしてくださりました。

あの頃は、そもそもValueってなんだっけ…?のレベルにいたので、他社事例を調べる。Valueの策定に大切なポイントを調べる。Valueを浸透させるにはどうすればいいか調べる。
人事評価制度の構築は、そもそも人事評価制度導入の目的を考える。どんな人事評価制度が自社には合うのか考える。フォーマットはなにがわかりやすいのか考える。=とにかく時間が足りず、ただ言われたことに取り組むだけになってしまっており、それだけでいいんだろうか…?とも毎日感じていたのですが、振り返ってみると大正解でした。

これはKEYCREWの10の行動指針「最も重要なことから始める」からの成功体験です。…必死に言い聞かせていますね。👇


「失敗は恐るものではなく達成するもの」


上記の本に、価値創造としての仕事に「0→1:創出すること」と書いてありました。今まさに私がやっていることはその仕事であり、今まで無かったから今後も必要がないものではなく、何かを変えるための仕事なんだそうです。ただこれって、前者=「今まで無かったから今後も必要がないもの」の気持ちが大きかったり、これやってる意味あるの…?なんて不安に感じた時点で負け。目標までの道のりが長くて、これって自己満足…?なんて考えた時点でさらに負け。

腑に落とすまでには時間がかかり毎日悩みもしましたが、それでもやるからにはどの業務も「120%で取り組んだ結果」を知りたくなり、信じて進むことが出来ました。

これは、KEYCREWの10の行動指針「失敗は恐るものではなく達成するもの」=「未経験業務は、やってみないとわからないんだから、ひとまず行動することが大切」と社長が教えてくれたからです。

「仲間を絶対に見捨てない」


人事とは、会社を経営陣と一緒に作っているという実感が得られる職種だなと感じています。マネジメントの方々は、新しい制度を導入するときには協力してくれ、悩んだときには一緒に悩んでくれます。そんな環境で日々がむしゃらに走ってきましたが、仕事はひとりで閉じてできるものではない。仲間が居れば乗り越えれる。素直にそう感じています。そんなKEYCREWには、こんな方針があります。

我々は一つの船に乗るCREWです。仲間を絶対に見捨てないでください。仲間を絶対に裏切ったり、出し抜こうとしないでください。船が沈没します。自分の仕事に誇りを持ち、役割を担うことに圧倒的な安心感を持ってください。我々は仲間です。

これは、KEYCREWの10の行動指針「仲間を絶対に見捨てない」です。


「熱狂しろ」


そして、私がいちばん好きな行動指針はこちらです。👇

我々はKEYCREW=気狂うです。世界をひっくり返すことに熱狂できる集団です。すべての問題は解決されるために存在します。我々の直面するすべての問題は我々に解決されるために存在します。Be Crazy.

KEYCREWの10の行動指針「熱狂しろ」


これからのKEYCREW

私は、会社のために○○しないと!ではなく、自分の成長、自分の幸せのために行動していた結果、会社が成長していた!そんなKEYCREWを作りたいなってこっそり考えています。ひとりひとりが成長できる・能力を発揮できる環境があり、その結果人生が豊かになる。そのための土台作りに日々精進中です。

正直いうと、私はなにひとつ凄いことはしていません。会社を作っていくフェーズの人事として知識量が足りていない、プレゼン力やコミュニケーション能力等の人事に必要なスキルも足りていない、なにより普通の人間です。これといっての取り柄もありません。それでも、本気で仕事に取り組む自分のことが好きになれたのは、KEYCREWの10の行動指針のおかげなんです。

自信はないけど「自分がこの会社を作っていく!」そんな気持ちで、本気で仕事したいな。そんな環境で働いて自分を変えたいな。そんな熱い想いを持った方にぜひ来ていただきたくこのnoteを書いてみました。

現在カジュアル面談を実施中です!お気軽にお問合せくださいませ!👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?