GR Digital IV を2022年に購入しちゃった話。

皆様こんにちは(こんばんは)タマキシオリです。
実はここ数日で GR Digital IV を手に入れてしまったので、その話を。

つい数日前、深夜に密林を散策(欲しいモノというより何と無く眺めて)していたところ、そういえば最近北●もマッ●カメラもCCDのGR Digital 見なくなってきたなと思って検索してみたら「中古品-ほぼ新品・未使用品です!!」なんてものを見つけてしまった訳です。。。

(深夜に徘徊してはいけない。。)

えー。。。CCDの GR Digital IV で新品・未使用って本当なのかしら?という疑問を抱きつつ。

気がついたら。

(深夜に徘徊してはいけない。。)大切なので2回言います。

そして到着したものが、こちら。


ちょっと箱は古さが出てますが。まあ未使用品で仕舞い込んでたのかしら?なんて思いながら開封。

中身全部揃ってる。諸々出してみると。

バッテリーも封が切られて無いし、バッテリーチャージャー、付属のストラップも同じく開けた形跡もありませんでした。

とりあえず出してみる。
本体も傷一つ無くてとても綺麗。
これは未使用品というのも何だか納得というか、でもこんな綺麗なままで使わずに仕舞っておいたのかってコレクターさんか何かだったんですかね。

じゃあ、本当に未使用品かショット数を見てみましょうかと。
GR Digital のショット数の確認は、マクロスイッチと画像再生ボタンを電源入れる前に同時押しすると見れます。

ん?
SH:000880
ST:000004
880枚撮影、ストロボ発光回数4回。

うん。流石にこれだけ年数経っていて(発売が2011年)未使用品の訳無いですよね。笑
でも本当に綺麗で使用感がほぼ無い。何なら880枚位1日2日で撮っちゃう気がします。でもバッテリー関係とか付属品は未開封だったから、もしかしたら GR Digital III とかを使っていた人が最初買って流用したのかしら?なんて思いつつ。

ファームウェアもVer.が古かったのでアップデート。

無事にアップデートも完了して準備万端。

と、長々と書いておりますが何で今更2011年の GR Digital かというと、個人的にCCDの写り(色)が好き( Leica M9-P も使い続けてるし)というのも有るのですが、この当時のGRでしか出来ない事も有りまして、接写が 1cm なんですよね。マクロ撮影で 1cmまで寄れるというのは結構便利でして。

2022年の今に11年前のデジカメって古いですよね、笑
でも画素が少ないとかセンサーサイズがどうとか、画質が綺麗とか、最新機種には到底敵う訳も無いのですけど。それでも良いんですよね。

画素数とか諸々詳しい事はもっとマニアックな方々が色々書いて下さっておりますのでその辺りは割愛させて頂いて。

でもこうして私の手元に来て貰ったからには道具として使い倒させて貰おうと思っています。

今日から持ち出しているので撮影した画像はまた後日。

タマキシオリでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?