見出し画像

神域リーグ2023 全選手の軌跡

ありがとう神域リーグ2023

9月8日金曜日。約4ヶ月にわたる神域リーグ2023が幕を閉じました。
2年目となる今シーズン、新たに1チームを加え、メンバーも大きく変わり最初は不安の声も多く上がっていましたが、終わってみれば昨年と同様、いやそれ以上の盛り上がりを見せ、無事大成功。
その大成功の一番の要因は、参加した全員が真剣に麻雀と向き合い、それぞれが限られた時間の中で真摯に向き合ったからだと思います。
神域リーグ2023、関わった全ての方に感謝を。

そして私は、去年から引き続き、神域リーグ観戦記を担当させていただきまして。ありがたいことに、今シーズンは最初から全ての記事を任せていただきました。
正直、途中は去年書いたものが沢山の方に読んでもらったということもあり、期待の声も多く、プレッシャーが大きかったです。
夜中に何を書いても、面白いと思えなくなることもありました。

僕の尊敬する有名な観戦記者さんが、「良いものを書いて当然と思われているから重圧を感じる」と言っていたのを思い出し、僕はそこまでの領域には当然行っていないものの、その気持ちが少しだけ分かったような気さえしました。
しかし、「今シーズンは後藤さんの物だと思って自由に書いて下さい」と言ってくださった編集さんと、たくさん感想を頂いた皆さんのおかげで、最後まで休むことなく書くことができました。
本当にありがとうございました。

順番ぐちゃだけど気にしないで☆

1本の平均が大体5000字程度ですので、約18万字といったところでしょうか。気付けば随分と書いて来たんだなあと思います。

このnoteについて

昨年、第1回神域リーグが終わった後に私はnoteを書きました。
内容は、主に神域リーグの観戦記を書いてみての感想や、感謝が主です。今年も、そんな感じでnoteを書こうかなあ、なんて漠然と思っていたのですが。僕は思いました。

いや、んなもん誰も興味なくね???

誰も、というともしかしたらそんなこと無いよと言ってくださる方がいるかもしれません。けれど、今回は僕の観戦記を読んで、面白いと思ってくれた方向けに、noteを書きたいなと思ったのです。
じゃあ、36本の記事を書き終えた僕が読者の方々に提供できる、面白い読み物はなにかな、と思ったときに、思いついたのです。

全チーム、全選手の振り返りをやっちゃえば良いさ、と。

今シーズン、僕は全選手にスポットを当てて記事を書くことができました。その記事を振り返りつつ、選手の今シーズンにも触れていければ面白い読み物ができるんじゃないかな、と。
もし、僕の今シーズンの観戦記を読んで、少しでも面白いな、と思ってくださった方は、最後まで読んでいただけると幸いです。

それでは早速行ってみましょう。
皆で、神域リーグ2023全選手振り返りじゃあ~!

ゼウスと青春。その最後の1ページは、いつまでも。(全選手振り返りゼウス編)

まずは、チーム5位となったゼウスから。

ここから先は

10,003字 / 34画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?