見出し画像

頭を休めたいから、絵を描く。

いつも、休んでダラダラして見えない何かを溜めていく時期と、インプットとアウトプットの両方がサクサクと捗る時期が交互に来ます。私にとって、4~6月は後者でした。

そろそろ、減速していく予感がします。ゆるゆるしたい気分。なんなら「何もしない」休日とか送りたい。ぼぉっと緑や水、海を眺めてコーヒーやお茶を飲むだけとか最高。飽きたら、散歩をしたい。

こういうときは文字の本を読むペースが落ちて、真っ白な画面を見ても文章が浮かばなくなり、手を動かすことが増えます。

今は、Microsoftのお絵描きソフトのFresh Paintにハマっています。

りんご

↑りんご。本当に油絵みたい!時間が溶けて無くなるくらい没頭する!

Fresh Paintを使うと、油絵の混ざる感じや水彩のにじむ感じをデジタルで表現できちゃうのです。

油絵を実際に描くのはけっこう大変で。乾くのに平気で1日以上かかっちゃいます。色を重ねたければ、何日もかけて描かなければいけない。それが、PCならすぐに描けてしまうのです。あら、不思議。

水彩の淡い透明感や色がにじむ感じもお手の物。

傘②

これは、写真をインストールして、線をなぞって色だけ塗ったもの。つまり、デッサンが上手でなくても塗り絵が楽しめます。

傘

傘を持つ女の子の赤バージョン。

構図などは丸パクリしているので、商用には使えないかもしれません。(だから、みんなのフォトギャラリーにも載せないでおく。念のため。)

元々登録されている色合いも、絶妙で私好み。パキッとした原色じゃなくて、少しだけくすんだ、混ざったカラーなのです。

優里 ドライフラワー

ワンピース②

女の人だけでなく、夏っぽい絵も描いてみました。水彩の金魚。

金魚 イラスト

こちらは油彩の金魚。

金魚 油絵

そんな感じで、Fresh Paintのソフトのおかげでとっても楽しく絵を描いております。

ちょっとここ何か月か、頭を使った文章ばかり描いていたのでしばらくそういう文章はお休みしたいなー。真面目に根詰めて書くと、息切れしちゃいますし。

真剣に「自分にとって文章とは?」や「生き方の姿勢を問う」ようなやつは、たまーに書ければいいんです。文章を書き続けていると、波というか、バイオリズムみたいなのがあります。書くときはどわわーっとそういうのばかり書きますし、書かないときは全然書かない。

明日から子ども達の夏休みに入って、仕事も忙しくなるし。頭と心に熱とエネルギーが集中していたけれど、体や手足を動かすターンにしたい。そういうときは、文章より絵がいいのです。あとは、料理もいい。

下書きに眠らせているのが何本かあるから、それらをアップはするかもしれません。けど、ガチガチの分析や考察、物申すようなのはしばらくお休みする予定。波だな~、波。

みなさんは「頭を休ませたいとき」、何をしていますか?

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori