見出し画像

なんで書きづらくなっちゃったんだろうなあ。 #吞みながら書きました

呑み書きの後夜祭に参加しまーす!

飲んでいるのは毎度おなじみ檸檬堂。なんだけど、ちょっと寒い。春が来たと思ったのにここ数日、少し気温がひくめ。寒がりなので、夏に比べて自宅でお酒を飲まなくなりました。冬って何飲むの?ほっとワイン?熱燗?ほっと梅酒?それとも寒くてもビール?

まあ、寒いとか言いながら、今日信玄餅の雪見だいふく食べたけど。(おいしかった)知ってた?信玄餅の信玄って武田信玄が由来らしいよ。(日本史かじって楽しくなってる人)どおりで信玄もちは信州なわけだー!と納得した。

画像1

今、私は新しく自分の中に空きスペースを作ろうとしていて。気にかけることを減らそうとsててるの。読書会の主催をやめてこともそのひおつ、一つだし、noteやtwitterをあまり更新していないのもそう。そんなかっこいいもんでもないんだけど。

次の仕事を決めてから前の仕事を辞める人もいる。次のいい感じの相手がいるようになってから前の人と分かれるとか。別れるとか。そういうことがえっ鯛、絶対にできない。いや、絶対とか言い切るのはよくないな。今のところできない。

辞めるときやお別れのときはそれで精一杯になるし、なんなら辞めたあと、別れたあともそれでいっぱいになってしまって次のこととか考えられない。将来の見通しを立てなさいよとか、もっと計画性を持って動かないととかはその通りなんdかえど、なんだけど、できないんだよなあ。

まあ、だから無職だった期間は長かったし(でも、それはそれで焦る。)ブランクがあることで焦って次のことを落ち着いて考えられなくなる。

一人暮らしを始めたときも、かなり無謀だったなあ。なんやかんやで3年も一人暮らししている。驚き。なんとかなっていると言えば、なんとかなっているけど。

この狭間の期間って、どうにもこうにも心細い。終わらせるだけで、次が見えてこない。何のために終わらせたんだろう、とか思う。けっこうがんばって決断したはずなのに、見えてこない。

仕事は2つ続けているしどちらもそろそろ6年目?とかなので、仕事はそこまで大きな転機ではない。強いて言えば趣味でしょうか。趣味…って言葉はしっくりこないんだけど、趣味か。

読むことと、書くこと。私の生活の中で大きな割合を占めていた二つ。その役割が自分の中で少しずつ変わりつつある。

読書会の主催は止めたし、参加者としてもあまり行かなくなった。(完全に止めてはいない。ポツポツ参加してる)同じようにnoteやtwitterもあまり書かなくなった。(こちらも完全に止めてはいない。)仕事では相変わらず書いたり、編集したりしているし。

まあ、読むことと書くことを止めることは今後も無さそう。でも、変わってきているんだよなぁ。noteやtwitterに関してはお仕事関係の人達からフォローされたりするようになって、ちょっと書きづらくなったこともある。

これまではけっこうnoteの中で仲良くなった人達に向けて話しかけていたようなところもあったし、独り言というか。脳内垂れ流しというか。twitterなんて考えている内容のメモ代わりにしていたし、気軽につぶやいていたんだけど、別のコミュニティの知り合いが増えてきたことでやりづらくなったなー。

仕方ないんだけどね。むしろ、twitterアカウントで趣味の文章はほぼ100%シェアして、他の人がシェアしてくれたツイートもリツイートして、ってやっていたけれど、お仕事の文章は9割拡散していなかったので。笑 仕事と分けたかったのもある。それを許してくれていた今までの環境は珍しかったのかもしれない。

やっぱりライターに拡散力を求めるメディアはあるだろうし。今は編集がメインだけど。私は承認欲求はあるのに、どうも目立つのが苦手。珍しく、普段見られていないコミュニティまで広まったりして、注目が集まると居心地悪くなっちゃう。

私は今後も人気ライターとして私自身のファンを増やして…みたいなことはしないと思う。(やりたくてもできないだろうけど)もし、文章を読まれるようになったら、どんどんSNSで自己開示しなくなっていきそう。今、そこまで調子よくないからそう思うだけかなぁ…。

作品が主役でそれを好きでいてくれる人がいるといいなぁ。プライベートをさらけ出す人に人気が集まるのはわかるんだけど。わかるんだけど。そして、私もそこそこ自分の人生のだいじな部分をさらけ出しているタイプだと思うし、あれは書かざるを得なかったからいいんだけど。

でも、もう、あんまり自分をさらけ出すの、やりたくないなあ。今だけでしょうか?これまで書いてきたことを後悔はしていない。それに、自分を出さない文章(たとえば、本の要約やレビューとか)を淡々と書き続けるってこともなさそう。

それに、文章を通じてお友達ができるのはとても嬉しい。作品と書く人は切っても切れない関係だと思う。

何に疲れているんだろう?単純に冬でエネルギーが足りないのかな。(冬はうつっぽくなる。毎年そう。過去のnoteを見返せば、圧倒的に冬の方が本数少ない。)

まあ、よくわからない。けど、空き容量を作ろうとしているんだと思う。好きで続けてきたことばかりなのに、どうして今食指が動かないのかな。

書くことないとか思ってたのに、ぐだぐだ考えていたら2000字過ぎてしまった(!)マリナさん、参加させてくれてありがとう。もう少しで呑み書きに参加するようになって、2年くらい?1年半?

書くことから遠ざかっても、呑み書きは参加したい。そう思えるイベントがあってうれしい。

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori