見出し画像

#呑みながら書きました

気づいちゃった。今日、呑み書きの日だ!

3カ月置き、第三土曜日というスケジュールに感謝。noteもTwitterも全然開いていなかったけど、日付で気づいた!ふふふ

飲んでいるお酒は檸檬堂。

なんとなく、最近の飯テロ写真のせとく!

豚骨ラーメン  with からあげ
モスチーズバーガー
パンケーキ

写真と文章は関係ありません。そして、こんなん食べてたら太った。(当然)

まあ、全然noteとtwitter開かなくなっちゃったけど、特に深い理由があるわけじゃなくて。強い決意をして辞めたわけでも「また、書くぞ!」って気合を入れて書いているわけでもない。他のことでパンパンになったから離れていただけです。

本もあまり読めてないや。なんてこった。

話変わるけど、最近さ、黒い服を着るの、やめたの。ちょっと前まで仕事の服は制服化していて。大体、トップス三着くらいをローテーションして、黒いパンツは固定で同じものを三本持ってた。

クローゼットの中に圧倒的に黒が多くて、油断したら上下黒、靴もカバンも黒。アウターも黒。みたいなことになりがちだった。

黒って便利じゃない?痩せて見えるとか言うし、目立たないし、落ち着くというか。白と黒ならあんまり変にならない。あと、汚れもそこまで目立たない。

疲れているとき、元気な色着る気になれない。黒は隠れられる感じがして落ち着く。着心地がらくーな服でも、黒なら子どもっぽすぎないし。

そんな私が黒い服を避けている。靴とカバンはまだ黒着るけれど、他はなるべく黒を避けてる。なんとまあ!

面と向かって「黒は似合わない」って言われたことがきっかけなんだけど。(失礼な!)他にも「黒着ていると怖い」とか。

黒って縛りを無くしたら、最初は心細かったけど、服選びが楽しくなってきた。自由だ。朝起きて「どれを着ようかな」って考える時間ができた。

白黒で制服化していたのは、服選びの迷いとかから解放されたかったからだけど、いつの間にかそれも自分を縛ることになっていた感じがする。

今は柔らかい色や明るい色を着るのが楽しい。私はどうやら、くすんだグリーンみたいな色が好きみたい。クローゼットにそういう色ばかり増えている。

何でも、固定化しちゃうと縮こまっちゃうなぁ。

同じように、文章を書くことも。私は書くことや読むことで救われたし、新しい世界が開けていったけれど。途中から、自分で自分を縛っていた気がすうr。

もっといい文章を書かなければいけない。過去より、よくなっていなければいけない。みたいな。ね。

書いたり読んだりすることから離れて、楽になった。けれど、書くのも読むのも好きだし、完全に離れることはないんだと思う。昔、自分で書いた小説みたいだなぁ。

懐かしい。

しばらくは、「書く」とも「書かない」とも決めないと思う。ここは、楽しく書く場であってほしい。ううん、楽しく書く場にしたい。いや、するんだ。

吞みながら書きました。

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori