見出し画像

妊婦農家の日常🤰ー⑦むくみ対策に農家は役特!?

妊娠中期頃から手足のむくみが気になり始めました。このむくみは、妊婦あるある。ホルモンバランスの影響や血の巡りが悪くなることでむくみやすくなります。中には足先から膝までパンパンに膨れる方もいるみたいです。私はそこまでではありませんでしたが、毎日のことなのでとても不快でした泣!
 
 
さて、「むくみ対策に農家は役得!?」というテーマで始まった今回のむくみエピソード。
 
 
私は早朝からの農作業が、結果的にむくみ対策になっていました!狙った訳ではなくて、通常通り農作業をしていたことが対策に繋がっていたのです!なんてラッキーなんでしょうか🥳👏
 
 
早朝から私がする作業は、野菜の収穫です!ピーマンとキュウリ🥒を毎朝収穫していました。
 

朝起きた時は、手足がパンパンにむくんでいて、スニーカーを履くのも一苦労、手がむくみすぎて収穫したピーマンをしっかりと掴めずに落としてしまう...。と、こんな感じで、まさに「使い物にならない」くらいに膨れ上がっている手足。
 
 
収穫では、ちょくちょくと歩いたり、しゃがんだり、立ち上がったりと、私の足は、まさに軽いウォーキングとスクワットをしている状態。そして手は、ピッタリとしたビニール手袋をつけて、キュウリはハサミを持って収穫、ピーマンは手で収穫します。収穫が終わって手袋を外すと、手から汗が吹き出て、手袋が水溜り状態になっています!🤣これはまさに、手がサウナ状態になっているのと一緒。
 
 

これから成長する赤ちゃんピーマン。この手袋のお陰で手のむくみが一時的に解消しました!


手足のむくみ対策として、軽い運動をしたり、湯船に浸かって揉んだりするのが良いといわれており、私は収穫作業をしながらむくみ対策をしていたのです💡✨だから、収穫が終わった頃には手足のむくみはスッキリ解消しています😊👏なんてラッキーなんでしょうか!!(←2回目!!)
 
  
でも残念ながら収穫後1時間もすれば、またむくんできますので、着圧ソックスと着圧手袋は欠かせませんでした😭💦
 
 
それでも、私は朝が1番むくみが酷かったので、朝のむくみを朝イチに解消できて、スッキリと一日を過ごすことができて良かったです💕

この2アイテム、大変お世話になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?