見出し画像

妊婦農家の日常🤰ー①妊娠の兆候🌱

妊娠の兆候が見えはじめたのは1月3日。
我が家はほしいも生産の超繁忙期で
年末年始やお正月休みもなく、
バリバリ働いていました。
 
 
妊婦は妊娠初期は特に安静に!
といわれていますが、
ほしいも加工は、
蒸した重いサツマイモを持ち上げたり
乾燥後のほしいもも束ねれば
それなりの重さになります。
そして冬場の早朝から加工を始めるので
とにかく寒い!
 
 
妊婦にとっては最悪の条件が重なりました。

本来ならば、
重いものを持ってはいけない。
身体を冷やしてはいけない。
無理してはいけない。

でもほしいも農家は、
この真逆の生活を送ります。
 
 
妊婦検診でお医者さんに
「何キロまでだったら
重いものを持ってもいいですか?」
と、聞いても
「できるだけ持たないようにしてください」
との返答。
 
 
それもそうですよね。
お医者さんは、こう言うのが仕事です。
 
 
そして私は決めました!
これはもう、マイルールを作って
なんとか工夫して乗り越えていくしかない!
 
 
主人やほしいもを手伝ってくれている
主人の家族、知人農家ーーー。
いろんな方々に支えられ、
私の妊婦農家生活は始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?