見出し画像

妊婦農家の日常🤰ー④草刈り

わが農園は、ほしいもの時期がすぎると夏野菜の準備が始まります。作っているのは、キュウリとピーマン。夏の農家の風物詩といえば?!そう!草刈りです!(風物詩というようないいものではない笑!)夏は、草との戦いです。
 

さて、妊婦農家といえど、草刈りはしなければいけません。よく妊婦さんは、運動として雑巾掛けをするといいと、雑誌やWEBサイトで見かけます。
   

そこからヒントを得た私は、「そうか!雑巾掛けの要領で草刈りすればいいんだ!」と閃きました。両手両膝を地面につけて、軍手をつけた手で草を刈ります。本当は、草刈り鎌を持ちたいところですが、この姿勢で鎌を持ちながら前進するのは危険です。鎌は諦めて、手で刈れそうなところだけに集中しました。膝には、農業用の膝パットを着用。生い茂る草の中、ハイハイの姿勢で歩く妊婦です!笑

想像するとなかなか面白いですよね。
 

お腹が重くてすぐに休憩する私(笑)農業用の膝パットをつけています。


ということで草刈りは、できることがわかりました!ところが草刈りをしたことによって大きな問題が発生します。まさかこれが出産時のいきむ際に悪影響を及ぼすなんて、考えも及びませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?