見出し画像

内側から潤う、心身を癒す“ピュアなオイル”。ギー(Ghee)

アーユルヴェーダの万能オイル「ギー」。

聞いた事はあるけど、気になっているけど、
まだ試した事がない!という方も多いのではないでしょうか。

今までの「油=体に悪い、太る」という

油を敵とする認識や思い込みから、オイルカットを続けていくと、
かえってバランスを崩してしまったり・・
心も体も乾燥し、柔軟性が乏しくなってしまう事に繋がっていくかもしれません。
私たちは本来いつでも内側から潤いのある、しなやかな状態である存在だと思うのです。

脳の65%は油でできているとも言われています。
良質な油を取る事によって、思考が明晰になり、適切な判断力や
識別力を持つことができる事にも繋がります。

そしてまた、適切な油分は潤滑油のように働き、
関節の動きに滑らかさをもたらし、
体内の循環機能の働きを手助けしてくれる役割を果たします。

そこで今回は改めて、継続的に日々の実践を行ってみようと、
この1ヶ月間は毎日の食事にギーを取り入れて過ごしてみました。

目次
1、ギーとは
2、ギーの効果、効能について
3、ギーを取り入れて実際に起こった(心や体の)変化
4、ギーの取り入れ方、使用方法
5、全ての方へ

◎ギーとは
無塩バターを火にかけて、水分や乳タンパク質などを取り除いた
純粋なオイルです。
「液体状の太陽」と呼ばれ、地球上において牛だけが太陽をそのようなものに変換させます。

◎ギーの効果・効能
アーユルヴェーダの古典医学書「チャラカ・サンヒター」では、
ギーにはその効果や使い道が1000もあると書かれています。

以下いくつか紹介します

・消化の炎であるアグニを強化し、消化力・知力・精力・オージャス(活力)を高める
・肌(顔・体)の血色を良くする
・血液を綺麗にし、栄養を与える
・寿命を伸ばす
・神経系を落ち着かせ、マインドを穏やかする
・炎症を軽減させる

◎ギーを取り入れて起こった(体や心の)変化

✔︎長年悩んだ便秘が解消した
・ひどい時は5日に1回程しかなかった排便が毎日出るようになりました
・便秘薬を常習しすぎて傷ついた胃や腸が少しずつ癒えていきました
✔︎体の柔軟性の向上
・ヨガを練習されている方は、もしかしたら何よりうれしい恩恵かなと思います
・筋組織や関節周り、内臓の硬さを緩めてくれると個人的に感じています
✔︎思考(脳)が働くようになった
・頭で考えていることと行動がリンクするようになる
✔︎精神的な落ち着き、安定感が感じられるようになりました
・錯乱状態でHIGHとLOWを繰り返していた負のスパイラルからの解放、
不安定さに平安がもたらされました
✔︎毎日の食事が美味しく感じられるようになった
・オイル×スパイスの相乗効果によって食材本来の味を最大限に味わうことができる
✔︎油への恐怖心がなくなった
・オージャス(活力)が高まり、その幸福感は恐怖を取り除いてくれました

◎使用方法、取り入れ方

料理に使ったり、出来上がった料理の上にかけたり、皮膚にも塗れます。
ハーブやスパイスと一緒に使えばより相乗効果があり、(例:ターメリック×ギー)
毎日使用する油をギーに変えてみるだけでも心身の感覚に変化が起きます。

✔︎料理に
・キッチャリー作りに
・野菜の炒め煮に
・お味噌汁に
・ご飯を炊く時にor炊いたご飯に
・果物をソテー(りんご、バナナ、その他旬の果物を)
・パンにつけて
・焼き芋につけて
・お菓子作りに
・和食×ギー(切り干し大根・ひじきの煮物etc・・)
味噌や醤油など日本の伝統調味料にも合います
・ぜんざいに(小豆×ギーのデーツ漬け×岩塩ひとつまみ)
無限に出てきますね・・

✔︎飲み物に
・ホットミルク、チャイ、ハーブティー、スパイスティー、白湯に

✔︎目のケア
・点眼や目尻につける方法、アーユルヴェーダのトリートメントの一つにネトラバスティと言われる
眼球をギーに浸す施術もあります(これは専門医へ相談のもと行います)

✔︎皮膚に塗布
・傷口やひび割れ、火傷、ニキビなど炎症系の皮膚のケアに

※取り入れる量の目安:1日の食事の中で、テーブルスプーン1〜2杯程度
・初めは少量だけから取り入れても効果的です

◎全ての方へ(また、veganというライフスタイルを選択されている方へ)

地球上には植物性のオイルも沢山あり、その中で日々の生活を送っていくことは
十分可能であるとも思っています。
環境問題、動物愛護、健康問題、宗教上の問題、人道的な観点など、
様々な理由でveganを選択されている方も少なくないと思います。

乳製品であるバターから作られるギー。
悲しい環境や状況からできたバターもあれば、
放牧されて愛情を受けながら育った牛からできたバターもあります。

もし新鮮なグラスフェッドバターが手に入り、
それを取り入れてみようかなという気持ちになったタイミングがあれば、
選択肢の一つとして取り入れてみることをお勧めしたいと思っています。

アーユルヴェーダでは、私たちの消化の力のことを「アグニ」と呼び、
アグニを整える事は心身の健康のために最も大切だとされています。

日々の生活の中にギーを取り入れる事によってアグニをケアする事が、
私たちが真の幸福(サットヴァ)な状態へと進む手助けとなりますように。

参考文献,参考資料
・mother leader 2020
・halepule.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?