見出し画像

人材紹介会社で7年勤務かつ国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得した私が敢えてポジウィル認定講座を受講した理由

こんにちは!しおりです。
この度、ポジウィル認定講座を卒業しました!
自分にとって、視野が広がった素敵な学びとなったため改めてnoteにまとめたいと思いました。


どんな人に届けたいか

・人材紹介会社で長く勤務しているが「求人支援」のみの限界を感じ始めている人
・国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得したが、結局活用できていない人

ポジウィル認定講座とは?

私のような国家資格を取得した上でも、体系的に個人のキャリア支援を勉強し直せる充実したプログラムだと感じました。

またポジウィルさんは相談実績も多様にあることから、リアルな実践ケースが多いので、キャリアコンサルタントのケースワークよりも、想像しやすくて実務のイメージが湧きやすかった印象があります。

詳しくはこちらのnoteリンクと資料をどうぞ。

▶︎無料個別説明会◀︎

プロフィール

新卒から人材会社でリクルーティングアドバイザーを5年、キャリアアドバイザーを2年経験してきました。

人材会社での仕事自体はすごく好きでやりがいも感じていましたが、7年経験を経て30歳を迎える今、求職者と求人のマッチングが成されなければ支援ができない仕組みに限界を感じ始めていました。

そこで、もう少し「個人支援」のスキルを得ようとキャリアアドバイザーに転身、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得したものの、知識は得られたけれど、結局実務として活かしきることができず、悶々としていました。

受講したきっかけ・理由

最初は人材紹介のキャリアアドバイザーとしての支援の限界に気づき、転職をしようと思っていました。すると、認定講座のご案内をツイッターで見かけました。

「求人ありきじゃない個人支援のあり方を追求している会社があったんだ!」
自分が求めていたものはまさに、これだ!と直感的に思いました。

と同時に、果たして今の自分の実力で個人支援ができるのかも少し不安だったので、まず説明会に参加してみることにしました。

一通り内容を聞いて魅力に思った部分は、
講座を受けた後、実務経験が積める仕組みがあることです。

当時私が悩んでいたことは、キャリアコンサルタントの資格を取得したものの、キャリアコンサルタントとしての活動と顧客獲得のスキル(キャリコンとして食っていけるか)は全く別物で、
70歳まで現役で働きたいと思って資格を取得したものの、またそこから集客に向けてブログとかやらないといけないのか…?などと途方に暮れていました。

そして「資格を取得して終わり」になりがちだったところを、

ポジウィル認定講座では学んだことが実務として活かせるチャンスをいただけるプラットフォームがある

と言うところに魅力があると思い、申し込みを決めました。


また、現職でキャリアアップも目指しながら副業で「個人支援」の領域へ挑戦していき、そこで適性をみながら向いていそうであれば個人支援にシフトしていくというのが今の自分には最適だとも整理できたことも大きかったです。


受講してどうだったか/印象的なエピソード

私は比較的これまでの人生、自分がやりたいようにやれてきた人生だと自負してきました。
ただ、その価値観や考えが認定講座を受講していかに「自分の視野が狭かったか」を痛感することになりました。


具体的には、それぞれ受講生がペアを組んで人生と向き合うコーチングを実践するのですが、そこで私は自分の人生とは対局的な人生を歩んでこられた方とペアで実践することになりました。


ワークシートに記載された内容を見て、涙が出そうになるくらいこうやって葛藤し悩んで生きてきた人たちがたくさんいるのだと知れたことが学びでしたし、また自分が置かれていた環境により感謝できるようになり、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなりました。


またケースごとに「見立て(仮説立て)」をするのですが、その人のご経歴などの情報から「この人はどんな人生だったんだろう?」「なぜこの選択をしたんだろう?」「どんな価値観なんだろう?」と想像を膨らませること、またその考えを受講生同士でシェアしあうことで、いろんな人の見方や価値観を吸収できたことも学びとなりました。


「キャリア支援」というキーワードだけで集まった仲間とこんなにも熱量高く学びができるとは最初は思ってもみませんでしたし、この体験ができたこと自体がすごく財産になったと思います。


これからの私のWill・伝えたいこと

今回受講してみて改めて感じた私のWillは
「生きること自体を楽しめる人を増やしたい」ということです。

ポジウィル認定講座を経て、いろんな痛みや悩み、価値観に触れることができ、いかに自分のこれまでの環境が当たり前ではないと言うことを痛感できたことが大きかったです。

だからこそ、自分自身のようにやりたいと思えたことに率直に向き合えて、生きることが楽しいと思える人を増やしたいと思いました

また最後に伝えたいことは、今私が本業で行っている人材会社のキャリアアドバイザーと言うのは比較的未経験からでも挑戦しやすい職種ですが、大事な人生を扱う仕事にも関わらず、専門的な学びをせずしてとりあえず実務経験を積んでどうにか対応していくケースが多いように感じます。

私個人的には対人支援をするからこそ、自ら学ぶ姿勢を保ち続けた方がいいと改めて感じおり、キャリアアドバイザーのお仕事をされている方こそこのポジウィル認定講座を学べば、これまでの支援のあり方を見直せたり、自分自身の対応の幅を広げられるプログラムなのではないかと感じました。

私が受講した講座はコチラ

もしこのnoteを読んで興味持ってくださったかたは、ぜひ一度説明会でお話し聞いてみてください♩
▶︎無料個別説明会◀︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?