見出し画像

もうすぐ夫はわたしの扶養に入る。

こんばんは(こんにちは)

タイトル通り、もうすぐ夫はわたしの扶養に入る。

なぜかって?
夫、仕事辞めるため。

いまは有給消化中で夫はずっと家にいる。
わたしも育休中のため、ずっと家にいる。

だから、育児も家事も2人でやっている。
これがものすごーーーーく楽だ。

これまでも夫は育児も家事もしていたが
なんせ、家にいる時間が短い。

朝7時半に家を出て
20時まで帰らないことはザラ。
(きっと世の中のお父さんはこんな感じよね?)
休みが土日祝ではなく平日で夜勤もあるような仕事だった。その上、趣味で家にいないこともある。

それが今は24時間一緒にいる。
息子の24時間を2人でお世話できる。
これは本当に楽!

何が楽かというと
まず相談できる相手がいること。
そして効率よく作業が終わること。

息子のことで「んん??」って思ったときに
相談できる相手が家の中にいるのは、とても心強い!
息子がグズグズな時も、1人は息子の相手、もう1人は家事など他のことができる。
効率よく動きたいわたしにとって、
これがものすごーーーーく楽なのだ。

そして
息子のちょっとした変化や成長を
2人でほぼ同時に感じられるのがとても良い!

共感に喜びを感じるわたしは
これが本当に嬉しい!


わたしはもうすぐ育休から仕事復帰する。
息子は保育園へ通う。
夫は…主夫として家事を頑張るらしい。
(元々は洗濯すらできなかった男が主夫!)

今後のことはどうなるかは分からないが
夫は主夫として家にいるタイプでは無いから
そのうち働くんだろうなぁーと思っている。

それで良いの!?
仕事決まってないのに良いの⁉

という声が聞こえてきそうだが
それで良い。

息子の成長を一緒に感じるために
夫は仕事を辞める決断をしたので
それで良いと思っている。

それに、わたし自身が
・父親が仕事でほぼ家にいないという家庭で育ち、寂しかった思い出がある
・育児も家事も1人でやっていた時は、心がしんどかった
だから、夫の決断は嬉しい。

もうすぐ、夫はわたしの扶養に入る。
今後、我が家がどうなっていくのか、
わたし自身楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?