好きなことで生活したいと思ったら

自分の好きなことで生活したいなぁーって思って、行動し始めてその軌跡を付けておこうと思って書き始めたノート、1年経ったらしい。

ほとんど放置してた。笑

何かを提供しようと思ったら、自分の世界観みたいなものがいるんじゃないかなぁって思う。

人それぞれ個性があるからその世界観がない人はいないんだけど、それを正確に認識することと、自分はこれでいいって思えることってけっこう難しいよなーと思う。

正確に認識するのって自分目線、他人目線、両方持っていて、かつどちらにも偏らない第三の場所に立つことのように感じている。(うまく言えないので後で読み返したら何これ、ってなりそう。笑)

自分はこれでいいって思うのは、人に合わせるっていうのと真逆だと思う。

私はずっと人に合わせることはできなかったけど、代わりに隠れるような気持ちで生きてきた。

周りからするとそんなふうに見えないらしいけど、人と違う意見や考えを持っていることを表現するのが怖かったし、相手が認識しているキャラクターでいなきゃいけない気がして、そこからはみ出ないようにがんばってきた。

いくらブログを書いても、イベントしても、そういう立ち位置のまま集客や広告活動をするとうまくいかないというか、アクセル踏みながらブレーキ踏んでる感じでエネルギーロスが激しかったり、ざるで水をすくうような感じで結果が出にくいと思う。

隠れるようにしていたら、必要な人は私のことを見つけられなくて、意見を言わなかったら伝えたいことも伝わらないから。

だから今まで集客0じゃなかったし、それなりに経験を積んできたけど波に乗った感じってなかった。

だからまずこの立ち位置をちゃんと変えないとなぁって思うこの頃。

人に合わせる、人と違うことを隠す場所から「私は私以外のなんでもない。だけどそれでいい」と安心できる場所まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?