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【成功できない理由はここにあり⁉】~week10~
こんにちは。shioriです
いま九州の方が大変な時期で心配です。皆様の無事を願っております。
本日はweek10のmupカレッジのアウトプット内容になっています。
week10で学べることは、「サービス設計の流れ」です。サービスを設計するためのフレームワークを知ることができ、そのフレームワークを活用してビジネスの提案や、自分自身で起業するときに役立つスキルが習得できます。
⊡ サービス設計の流れとは
3C分析
↓
SWOT分析
↓
4P分析
↓
デプス調査
↓
ペルソナ設定
↓
市場調査
❕大切になってくるのが、3C分析とSWOT分析はセットになってくると覚えること
❕全体のフレームワークを活用していきます
⊡ 3C分析とは
costomer(顧客)、company(自社)、competitor(競合)
・顧客は自社と競合の何を比較しているのか
・自社と競合は何をお客様に提供しているのか
・競合との差別化をしている自社の強みは何か
❕3つのCを照らし合わせて考えることが大切です。
⊡SWOT分析
S・・・strength(強み)
W・・・weakness(弱み)
O・・・opportunity(機会)
T・・・threat(脅威、縮小可能性)
❕SWOTの四つの視点から考えることが必要です。まず自社について書き出して箇条書きで書き出してみるといいでしょう。
⊡ 4P分析とは
product(製品、商品)、price(価格)、place(流通、市場)
promotion(販売促進)
・product(製品、商品)何を売っていくのか
・price(価格)価格の設定は必然的にターゲット層が決まってくるので慎重に行う ex))昼より夜は客単価を高めにとるなど
・place(流通、市場)製品を市場に流通させるための流通経路や販売する場所の決定 ex))宅配でいばりーとの提携など
・promotion(販売促進)市場の顧客ニーズを満たす政策を作成、ターゲット層を決めそのターゲット層に購入機会を提供できる流通販売経路を確保する
ex))LINEクーポンの配布、フライヤー配りなど
❕TTP戦略を行い徹底的に競合をパクること
⊡ デプス調査
・市場分析をまず行う
1.どれくらいのお客様が自社の製品を求めているのか(ニーズ)
2.それらの製品にどれだけのお金を支払えるのか(デプス調査+メンタルアカウテイング)
❕メンタルアカウテイングとは、デートだと高い料金の食事コースを選んだりする傾向のこと。何にならお金をつかえるのかを人それぞれ持っている。
上記の1と2が市場規模になるのです。
「サービスを必要としてる人の数xそのサービスに支払うお金=市場規模」
・ニーズの調査
様々な人に「こういうのあったらどう思いますか?」とシンプルに聞く
・デプス調査
ニーズ調査をしたときに確認できたカテゴリー層5人から10人に直接お話を聞くこと。
❕聞く順番は気を付ける。以下のステップを活用する
1.スモールトーク、日常会話
2.ライフスタイル質問、家族のこと、日々の生活の過ごし方について
3.ワンヘッド質問、年収、経済状況、ローンはどれくらいあるのか
4.最後に自分の今から行いたいと思っていることに関して聞く。それらに関しての不要、要、を聞く。なぜを3回聞くこと
❕インタビュー中にポロっとこぼした言葉は絶対に拾うこと
❕自分が考えているサービスとかは最後に聞くこと
⊡ ペルソナ設定
デプス分析を終えてみて、一番共通点のある架空の人物を立てリアルに詳細に情報を設定すること。それをペルソナという。
❕プレゼンなどではペルソナを使用し市場規模を提示すること
⊡ 市場調査
・「全体の16パーセントの人たちは新しいものに挑戦するが、残りの84ぱあーセントの人たちは挑戦をしない。」というデータがある。
そのデータを参考にすると、16パーセントの人たちの口コミが残りの84パーセントの人たちを集客できるカギとなるのです。なので、最初狙うべきなのは16パーセントの人たちで、いかに口コミをしてもらえるのかを考えることが重要になってきます。
❕口コミで広がりやすいようなキャッチコピーをつける
❕ニッチェ戦略を使う
ここまで読んでいただきありがとうございます。👌
私、文章を書くのがとても苦手でいつも記事を書くときは試行錯誤なので、、、こうすると見やすいよ~などのアドバイスあれば教えてください😂オマチシテマス~
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