見出し画像

昭和へのいざない♡ 軍歌バーに行ってきた。

ずっと気になっていた軍歌バーに、勇気をだして行ってきました。
ひとりで飲みに行くタイプではないので少々チャレンジング&埼玉在住なので軽く遠征になりましたが、本当に行ってよかったー!

中洲で出兵準備


ドキドキしながらお店に入ると、海軍帽子がキマっている隊長と国防婦人会のお姉さまがお出迎え。

8時前に入ったのでお客さんはチラホラといった感じ。色々と着せてもらい記念撮影・・・!

陸軍の軍服は、女の私でピッタリ
店内にはお宝も多数


8時半をすぎると、ぞろぞろとお客さんが増え店内は賑やかに。

「雪の進軍」
「ラバウル小唄」
「ラバウル海軍航空隊」
「抜刀隊」
「空の神兵」

何曲か歌い、途中からは他のお客さんとのおしゃべりに没頭。

左の席の方には、「君みたいな若い子が軍歌歌えるなんて、日本も捨てたもんじゃねぇな」と褒められ、右の席の方とは、戦争史トーク&おもしろい昭和エピソードを聞かせてもらい・・・・

いままで、リアルの出会いで軍歌・太平洋戦争についてあーだこーだ話せる人に会ったことはなかったので、本当にはるばる来て良かったと思った。


客層としては、平均年齢は高めで紳士な方ばかり。
日本の歴史を愛する方、純粋に「軍歌が好き!」という方、「とりあえず楽しもう!」な方。 1人参加でもポツンとならず楽しめました。

マスターのお父様の代から通われてるお客さんもいて、この店の歴史を感じました。
ひと昔前は、海軍、陸軍関係者のお客さんの間で熱い論争になったこともあったとか。
※「ミッドウェーはお前らのせいで負けたんじゃー!」とか、そんなのを勝手に想像してしまう。その場にいたかった。

方言大好き人間なので、博多弁を聞きながら飲めたことも至福の極み。


楽しい中洲の夜を過ごせました。
関東にもこんなお店があったらいいのに・・・!  よーそろ!!