見出し画像

心地よく感じる花のボリューム

こんばんは。フラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

突然ですが
あなたが心地よく感じる花のボリュームはどれぐらいだろうか。

1本?それとも10本?

画像1

いやいや、100本?

画像2

ちなみに私は、大きなブーケや花束、豪華なアレンジメントよりも、3〜4本のお花が好き。
ちょっと少なすぎない?寂しくない?と思うかもしれませんが、
日々の暮らしに馴染む花のボリュームとしては、丁度イイと思うのです。

お部屋に大きな花束があったら、逆に非日常すぎて…私だったら興奮しちゃう。と同時に何かの記念日だっけ?と頭をフル回転させながら、焦るだろう。(笑)
でも、お花を飾る我が家は、スタイリッシュなホテルでもなければ、豪華で煌びやかなラウンジでもない。結婚式場でもないのだ!

日常に小さな彩りを添えてくれて、季節を感じさせてくれるお花。少量でささやかな程度が、私の暮らしには適していると思う。

画像3

さて、冒頭で問いかけた質問をもう1度。
皆さんが心地よく感じるお花のボリュームとはどれくらいだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?