見出し画像

酔いどレポ#3 大人の呑むスイーツ

 酒備忘録の第三弾。

大関 極上の甘口


またしても写真撮り忘れ。呑む方に集中しすぎである。

 まだまだ日本酒ビギナー故、下手に冒険せず初心者向け日本酒のみをチョイスし続けている。今回選んだ酒も初心者向けとしておすすめに出てきたものだ。個人的にはラベルのデザインが好みである。
 では、いただきまーす。

 一口呑んだ瞬間「あっま!」とリアルツイート。第一弾と似た書き出しなのは平にご容赦いただきたい。その第一弾で書いた『ひめぜん』よりも更に甘さに振り切っている感じ。甘いだけあって個人的にはとても呑みやすい日本酒だと思う。これは呑むスイーツ! 多分カクテルとか甘いお酒好きな人は気に入るんじゃないかな。
 モンドセレクションで金賞をとったり、それ以外にもいくつかの賞を受賞しているのも頷ける。

 今回のアテは仕事帰りのコンビニで買ったカカオの恵みである。カカオ含有率60%で濃厚。大関の甘さとチョコのほろ苦さが合う。ど深夜でなくもっと早い時間から呑んでいたら恐らくチョコも全部食べ尽くせただろうに。勿体無いことをしてしまった。

 今回は冷酒で呑んだが、今度はぬる燗で呑んでみたい。受賞歴を見るにぬる燗が一番美味しそう。リピしたい酒(メモ名)に書いておこう。
『大関 極上の甘口』ごちそうさまでした。

 忍殺三大ゴキゲンエピソードンの一角「ザ・ドランクン・アンド・ストレイド」(あと二つはやきうとマグロ)を読みながら今回の酒を呑んでいたのだが、酒で感情の抑制が効かなくなり、深夜に爆笑してしまった。何回読んでも笑えるし素面でも笑える。是非とも酒片手に読んでほしい。1センテンスごとに笑えるとかいう稀有なエピソードン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?