見出し画像

7/2〜5のお菓子「笹の露」

*7月のお菓子2回分はアーカイブとしてupします
.
ご提供:7/2(火)〜5(金)
菓銘:#笹の露
.
笹の節句、七夕に合わせて笹の葉で包んだ葛饅頭をご用意しました。今回は冷たい甘露をつるんとお召し上がりいただきたく、冷やすと透明感が失われる葛粉は使わずに仕上げています。さらりとしたこしあんに笹の葉の清涼な香りがごちそうです。
.
きりりとしたお煎茶、静岡・天竜とご一緒に。2煎目を入れた後のお急須の茶葉は花の芳香にも似てはなやかに香ります。熟成された茶葉ならではのお楽しみ。3煎までお淹れします。梅雨時のひとやすみにぜひどうぞ。
.
#笹の節句 #七夕 #葛饅頭
#japaneseconfectionery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?