見出し画像

SA講座 啓蟄の会 レポート

先日の #スローエイジング講座 #啓蟄の会 でお出ししたお茶菓子は #菜種きんとん でした。お食事は香りよいかぼすを使ったちらし寿司などご用意しましたが撮り損ねました。。
.
菜種は #菜の花 のこと。ストレスケアに欠かせないからだとこころの栄養分、血を増やしてめぐらせてくれる黄身餡とよもぎを練りこんで、この時期定番のきんとんに仕上げました。和菓子屋さんでは陽光を受けて輝くようなあざやかな黄緑色をつかって表していることが多いかな。
.
この講座のお菓子は定番の菓銘や意匠でつくろうと思っています。自分を大事にする時間をもちたいと思った時に和菓子屋さんをのぞいてもらえるように。似ているお菓子を見つけたらお話ししたことがまた少しよみがえるように。
.
のちのち思い出しやすいよう、季節による自然の変化とそれを映した和菓子、中医学によるこころとからだの解説のすべてを関連づけています。一年後も数年後も、たとえ離れていても季節がめぐればよみがえる記憶としてあなたに寄り添っていたい、そんな思いを込めてお届けします。
.
次回は4/17(水)18:30〜穀雨の会、胃腸のはたらきを左右する水分代謝がテーマです。ありがたいことに前回ご参加の方が継続でお越しくださることになり、満席につきキャンセル待ちになっております。
.
興味をもってくださっている他の方々にもシェアできる機会をつくりたくていろいろと考え中です。
.
#SA講座 #こよみ薬膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?