見出し画像

後編◆アトリエSHIONEの舞踏会2022 in 大阪市中央公会堂イベントレポート

イベントレポ前半はこちら

休憩を挟みまして、舞踏会の後半はFRANさんによる西洋剣術のレクチャーとパフォーマンスです

画像1

画像2

レクチャー中は衣装をお召しのゲストの皆様も観客席で見守ります

画像3

画像4

続きまして、汐音による18世紀衣服の変革のお話し

画像5

アビ・ア・ラ・フランセーズの構造や

画像6

ローブ・ア・ラ・フランセーズの特徴などを解説

画像7

そして、今回の舞踏会のテーマにそってマリー・アントワネットのドレスの変化についてお話ししました。シュミーズドレスを着ているのはメイクアシスタントのスタッフです。

さて、いよいよ舞踏会のクライマックス皆様によるコントルダンスです!
ギャラリー席にいらっしゃる皆様も、衣装を着ている皆様も、一緒にコントルダンスを踊ります。

画像8

画像9

その場で今野先生から指導を受けて、皆様で18世紀宮廷舞踏!

画像11

画像10

画像12

画像13

皆様で楽しげに踊る様子は圧巻!

フランス、ヴェルサイユ宮殿で毎年行われている宮殿舞踏会を日本でも再現できたら…マリー・アントワネットや18世紀フランス宮廷文化の正しい知識を日本で広めることができたら…そんな思いから開催した舞踏会、参加者の皆様にはお土産としてNINA'Sより素晴らしい香りの紅茶がプレゼントされました。

画像17

ドレスを着ることは他でもできるかもしれないけれど、本格的に制作したその当時のドレスを着て実際に動いてみたら、当時のダンスを踊ってみたら、歴史を体験しながら学べる場となっていれば幸いです。衣服は纏って動く芸術です。それを体感できる場として、今後もこのようなイベントが開催できるようスタッフ一同皆様のお越しをおまちしております。

画像14

スタッフで王妃様を囲んで

舞踏会終演後は撮影タイム

画像15

画像16

皆様で作り出した楽しい時間、ご参加ありがとうございました!

最後に麗しの王妃様の華麗な入場シーンを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?