見出し画像

GCRを実現するためには、銀行がBasel IV(Basel3.1とも呼ばれる)に準拠する必要がある:ニュース、噂、意見 月曜AM1-23-2023

dj: 知ってましたか?

GCRを実現するためには、銀行がBasel IV(Basel3.1とも呼ばれる)に準拠する必要があるということで、Basel Accordについて多くの話題や言及を目にすることがあります。しかし、これは一体何を意味するのだろうか。GCRの実施にどう関係するのか?いつから実施されているのか?

まず簡単な歴史と統計を紹介します。1974年 バーゼル銀行監督委員会(BCBS)が設立された。世界中の中央銀行と銀行規制当局が集まり、より効果的な国際銀行監督を行うためのルールを策定した。

現在、BCBSは28カ国から45人のメンバーで構成されている。(BCBSは、基本的に国際決済銀行(BIS)のために活動している。) BISは、世界のGDPの95%を支配する63の中央銀行によって所有されている(世界には200以上の中央銀行が存在する)

バーゼルIVは、世界の銀行システムにさらなる安定性と安定性をもたらすことを目的とした一連の協定の最新版である。バーゼルIV は1988 年のバーゼル1 に始まり、1992 年末までに銀行はリスク・ウェイト・アセット(RWA)(融資を行うために必要な資産額に対する融資額の比率)の8%を保有するよう求められた。

その結果、2004年に導入されたバーゼルIIでは、銀行は8%の準備金を維持する必要があるが、その半分(4%)はTier 1資本(金のようなもの)でなければならない、という枠組みが作られたのである。2007年から2008年にかけての世界的な金融危機により、バーゼル1および2のリスク軽減措置が不十分であることが明らかになった後、委員会はバーゼルIIIの策定作業を開始した。

その後、2022 年 1 月 1 日に延期され、さらに 2023 年 1 月 1 日に延期された。BISのウェブサイトによると、Basel IV (3.1) は現在有効である(ただし、プロダクションベースは段階的で、2027年1月1日に初めて完全実施となる)。

バーゼルIIIでは、Tier1資本要件が4%から6%に引き上げられ、総資本要件は最大13%になった。バーゼルIIIでは、このTier1資本規制を金で維持することが強調された。バーゼルIVは、バーゼルIIIの最終改革である。

BCBSは28カ国45名のメンバーで構成されているが、ベトナム、ジンバブエ、イラクはメンバーでもなければ代表でもない(インドネシアは委員会メンバーである)。もしこれらの国々が自国の通貨を受け入れ、世界の銀行(世界の銀行システムの95%を支配している)と混ざり合いたいなら、バーゼル合意を採用しなければならない。バーゼル合意の適用は任意であり、いったん適用されれば、合意で定められた基準に従わなければならないことを理解すること。

ベトナムはバーゼルⅢとバーゼルⅣを積極的に試験的に導入している。ジンバブエは1995年にバーゼル1、2021年にバーゼル2、2019年にバーゼル3を採択したが、コンプライアンスを達成するために泥縄式に進めている。イラクの民間銀行の多くは、バーゼルIIIや今回のバーゼルIVのリスク加重資産(RWA)要件に準拠することに関心がない。

インドネシアもベトナムも、ジンバブエも取り組んでいるのに、イラクは抵抗している。もしIQDがグローバルに取引され、世界の銀行と融合するためには、バーゼルIV(3.1)を採用しなければならないが、それはまだ実現していない。

もし自分自身を教育したいなら、bis.orgに行き、バーゼルフレームワークのpdfをダウンロードすることだ。1879ページあり、銀行のほぼすべての機能に関する基準が詳述されている。

DJ

Dinar Guruより提供

ナダール・フロム・ザ・ミッドイースト 1日、2日、何かが起こると言われている。 それが何であるかは分かりません。 でも、何かは起きている。

Frank26 【イラク現地レポート】FIREFLY:
ドバイはイラクを貿易インフラ投資サイトのようにしたいと考えています。イラクがハブのようなものです。FRANK:これはすごいことだと思いませんか? 世界で最も汚い金持ちの国、ドバイがイラクを金融のハブにしようとしている。 金持ちは金持ちとしかつきあわないんだ。彼らがあなたの国に、プログラムレートでそんなすごい莫大な投資をすると本当に思いますか? ...信じてください、彼らはあなたの金融改革で何が起こっているか知っていて、その一部を手に入れたいと思っているんです。

もうドルでは航空券は買えない、ディナールで払おう

中東のネーダー:1-23-2023

https://www.youtube.com/watch?v=VhhKZonOz5s


確認されただけ。サウジアラビアの大転換により、ドルの石油ペッグは終焉を迎えようとしている。

スティーブン・ヴァン・メター:1-22-2023

https://www.youtube.com/watch?v=flFpdgMSU40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?